派遣471日目タンザニア旅行前日のトラブル

LAM予約

タンザニア旅行終了後一旦帰ペンバするものの、隊員総会のため再び首都に上がり、そのまま首都に滞在する予定を組んでいる。JICAモザンビーク事務所から指定されていない日程に戻るので自分で飛行機を予約する必要があった。わざわざ市内中心部にあるLAM(モザンビーク航空)のオフィスに行くのもメンドかったので、ネットで予約する。配属先の車が使える8月3日(月)に帰りたかったものの、航空券の料金が高かったので断念。8月2日(日)の便を予約することにした。


予約して、決済専用のサイトにクレジットカードの情報を入力して、再びLAMのサイトに戻ったらエラー画面が表示された。決済自体は正常に済んだものの、予約完了したことをお知らせするメールがこない。そのメールにEチケットの番号も記載されているので、このままでは払い損になってしまう。


急いで、LAMのオフィスに直行。ネットで予約した意味が全くない。しかしながら、閉店時間の16時半を過ぎていたため、入ることはかなわなかった。明日はタンザニアに向けて出発する日だけれども、朝一で来ないといけない。すなわち、配属先の車で一旦大学に行って、そこから再びLAMのオフィスに行かないといけないことを意味する。明日は配属先には休暇届を申請をしてあるので、行く必要はないのだけれども、今回のトラブルで行かざるをえなくなった。明日の朝は部屋の掃除とかを行いたかったのにこれでポシャった。



余談として、モザンビークではVISAもMastercardも使えるところがホテルや大型スーパーをはじめとして結構ある。しかし、そのようなところでもAmerican Expressは無理で受け付けてくれない。国産カードJCBは言わずもがなである。