2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣372日目隠されたフライトスケジュール

同任地TさんのPCにブルースクリーンが発生したとのことなので、自分の配属先までPCを持ってきてもらって調査することに。イベントビューアを見る限り変わったところはない。アンチウイルスソフトを入れて調べてみてもウィルスは見つからなかった。正直お手上…

派遣371日目タンザニアの祝日なんて知らない

7月のタンザニア旅行に向けて準備をした。 タンザニアに任国外旅行を行う場合、以下のフローを踏む必要がある Who To whom What 1 JOCV タンザニア事務所 電話でタンザニア事務所営業時間中に仮登録 2 JOCV モザンビーク事務所 ポータルで旅程を申請 3 モザ…

派遣370日目長い待ち時間

昨日の昼ぐらいから左中指が腐りそうだった。実際に鼻を近づけて嗅いでみると腐った卵みたいが匂いがする。明らかに普通の手荒れとは違う。午後仕事を休んで病院Clinica Cabo Delgadoに行く。去年の9月に胃炎で診療に行ったとき以来半年ぶり。 受付は相変わ…

派遣369日目要請主義

昨日、雨が降り続いたため、午前中は掃除、洗濯、買いものと出来なかったことをこなす。 昼頃、Tさんが来る。ミニバス(シャパ)ではなくわざわざタクシーで。彼女の隣人のモザンビーク人に言われてとのこと。ミニバス(シャパ)は危ないからタクシーを使いなさ…

派遣368日目雨で何も出来ず

午前中から雨が降り続けた。洗濯や買い物などやりたい事が出来ない。ソファに座ってグダグダしたり、リアルタイムではない日記を書いたりしていた。 そんな雨にも関わらず、自分の家の二軒隣でホームパーティをしていた。たまたま玄関のドアから出たタイミン…

派遣367日目学部長は体調不良で休み/第3号報告書

朝、配属先から出ている車に乗ったら、いつもとは違う方向に走った。向かったのは違う地区にある別の教員用住宅。学部長Ms.Aliceが気分を悪くして通勤途中で帰ることになった。 金曜はいつも学部内で会議が行われるのだけれども、上記の理由で今日は中止。 …

派遣366日目1年経過

1年前の今日成田空港を出発した。長いとも短いとも言える1年。確実に言えるのはここに来たことを120%肯定出来ること。日本で1年過ごすよりも多くのもの(友人、語学、知見etc)を得た。もう1年経ったら帰国。そのときも同じことを言えるような1年にしたい。 ネ…

派遣365日目バクマン。

電子化への道 配属先で昨日ゴミとそれ以外に分けた文書をさらに科目毎に分類する。分類していると2004年度のものなど、結構古い資料も出てきた。テストや成績等については学生からリクエストがあったときに必要なだけなので、あまりに古い資料は捨てるように…

派遣364日目シリョウ仕分け

配属先の学部長Ms.Aliceは学生への教育だけでなく、いろいろな計画やプロジェクトを同時進行で行っている。 先日の日記でも触れたe-learningもその一つ。今日は、古い資料の整理にとりかかることになった。本当に積んだだけの資料があり、まともな資料を置け…

派遣363日目19年度4次隊離任

週末の首都滞在中にJICAモザンビーク事務所で同任地の隊員宛の書類等を受け取ったので、Tさんに自分の配属先に来てもらった。 わざわざ、自分の配属先まで来てもらったのはTさんはまだ本格的に仕事がなく時間的に余裕があったので。彼女は医療従事者校に配属…

派遣362日目宴のあと

朝起きたら、Fさんはすでに任地のイニャンバネ行きのバスに乗るため、すでに隊員連絡所(ドミトリー)を出ていた。滞在時間18時間ぐらいだろうか。タフすぎる。 自分も10時40分の飛行機にのるため、8時半過ぎにはドミトリーを出る必要があった。明日離任する19…

派遣361日目総会役員会/19年度4次隊送別会

総会役員会 午前9時からJICAモザンビーク事務所にて隊員総会の役員会を行う。土曜日にもかかわらず、ボランティア調整員のHさんとTさんが参加してくれた。今回土曜日にやることになったのは各隊員の活動への影響を最小限におさえるため。こういうところを見…

派遣360日目3週間ぶりに首都

午前11時から情報学部とインフラ部門合同の会議が行われた。まず、最初の議題にあがったのは今週初めに中庭であったBastimo(洗礼)という名の学生の悪ふざけについて。大したことないだろうと思っていたら、学長から学生に対するメッセージが貼り出されていた…

派遣359日目ブルーシート

昨日、Foxit Readerというアプリケーションを入れてPDFファイルをタブモードで閲覧出来るようにした。その流れで今日はエクスプローラをタブ化。インストールしたのはQTTabBar。このアプリケーションはエクスプーラを拡張してアドレスバーの下にタブを表示さ…

派遣358日目e-learning

同僚のMayerから5月から始まる科目の教材のチェックを頼まれる。Mayerは去年まで配属先の大学の学生。そして自分が卒業論文の指導をしていた。Mayerの他にもIsmael、Valerioが学生から教員へコンバートしている。またペンバだけでなく、ベイラやキリマネで教…

派遣357日目学生らしく

今期行われている科目の学生用ガイド(Student Guide)をチェックする。 Student Guideには以下のような情報が出ている 科目の目的 授業内容 科目の合格基準 ワークショップ、PBLのグループ分け スケジュール 時間割、部屋 責任者およびチューター氏名 推薦図…

派遣356日目Skype導入

今日はじめてSkypeを自分のPCにインストールした。目的は教員同士の迅速なメッセージおよびファイルのやりとりを行うため。配属先が使っているメールサーバーだと規模の大きいサイズのメールのやりとりが出来ない。 今まで自分が個人的にインストールしてな…

派遣355日目雨降ってタクシー

夕方からWimbeビーチにあるローカルフードを出してくれるレストランに行く。そこで、Feijoada(豆の煮込み料理)を注文。なぜならそれぐらいしかメニューがなかったから。書いてあるメニューと実際にあるメニューが違うことはよくあることだけれども、10数品並…

派遣354日目久しぶりの大掃除

任地ペンバに帰ってきてから初めて本格的な自宅の掃除を行った。一時的に使っていたK君やTさんに掃除をお願いしておいたけれども、細かい部分は自分でやらないといけないし、頼めない。 ベット台とマットを持ち上げて下を掃いたり、水の入ったバケツをどかし…

派遣353日目Alice in UCM

午前中、配属先で全体会議があった。 会議中に連絡先共有のため名簿がまわってきた。名簿には名前、電話番号の他に出身大学や生年月日を記入する欄があった。情報学部長Ms.Aliceの欄を見て驚いた。彼女は1981年3月生まれで自分と学年が一つしか違わない。今…

派遣352日目罠にかかるな

今日は今週火曜日に出した再アサインメント(課題)の締め切り。去年出したオリジナルのものと若干違っていたのだが、ほぼ全員が前回と同じものを出してきた。ものすごく好意的な解釈をすればこちらの意図した通りに引っかかってくれたので素直である。それを…

派遣351日目短期隊員Sさん離任

今日の午前短期隊員Sさんが離任した。地理的にマプト国際空港まで行けないので電話で別れの挨拶をした。 彼女は19年度1次隊の元隊員で一度帰国した後、再度短期ボランティアとしてモザンビークに帰ってきた。彼女は英語、スペイン語、ポルトガル語だけでなく…

派遣350日目肥えた舌

去年の科目のアサインメント(課題)出し忘れの学生に対する新しいアサインメントを作成する。去年学生に出したものより若干難しくした。同じレベルもしくは簡単なものを出した場合、真面目に提出期限を守った学生が不利になるので。再度の提出を認めているだ…

派遣349日目ファイナライズに向けて

教頭(Pedagogic Director)と学部長の決定により懸案になっていた去年の科目のアサインメント(課題)出し忘れの学生に対する処置が決まった。古いPCのデータを復旧してその学生のファイルを見つけることが困難なこともあり、新しい課題を出すことになった。な…

派遣348日目ローカルフード

昼食兼夕食のため、Wimbiビーチにあるローカルフードのレストランに行く。そこのレストランに行くのは今回が初めて。隊員のI君がペンバを訪れたときに良かったと言っていたので行くことにしてみた。 テーブルは10席ほどで屋根がついたオープンカフェ的なレス…

派遣347日目絞らない

モザンビークに限らず、アフリカでは洗濯は手洗いが基本。洗濯機は大型スーパーでは一応売っているものの、高所得なモザンビーク人の家でもなかなか見ない。実際にJICAモザンビーク事務所のスタッフの家でしか見たことがない。洗濯機を買うよりもハウスキー…

派遣346日目東ティモール

午前中、配属先で全体会議があった。 会議中に連絡先共有のため名簿がまわってきた。名簿には名前、電話番号の他に出身大学や生年月日を記入する欄があった。情報学部長Ms.Aliceの欄を見て驚いた。彼女は1980年3月生まれで自分と学年が一つしか違わない。今…

派遣345日目単位

昨日に引き続き情報学部内で会議を行った。今回は最初からポルトガル語で会議が行われた。今後もこのやり方が続くのであればポルトガル語にもっと慣れないといけない。 会議後、学生Miguelが問い合わせをに来た。昨日の学生Edelsonと同じように昨年の科目の…

派遣344日目机ゲット

ようやく机をゲットする。既存の机に座っていたモザンビーク人スタッフPascoalにどいてもらった。その後、彼は他の机を用意するでもなくどこかへ行ったが。。 今年から学部長として就任したMs.Aliceが英語で話すのがまどろっこしくなったのか途中からポルト…

派遣343日目Wifi

今日も机がなかったので図書館に行って、ノートパソコンを広げる。図書館にしたのはクーラーが聞いてて電源があるから。室内にいる場合、最低でも扇風機が無いときつい。 そのクーラーも昼から始まった停電のためつかなくなった。意外だったのはWifi環境が整…