2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣221日目発熱+口内炎

朝、隣のMr.Mafolo家から聞こえる爆音で起こされる。どうやらスピーカーを購入した模様。壁一枚隔てた自分の部屋でも相当うるさく聞こえる。おそらく彼の家族の誰かの耳が悪いのか頭が悪いのかどちらかであろう。 爆音のせいで発音およびリスニングの練習が…

派遣220日目Ubuntu9.10

インフラ担当のスタッフWillyにワークショップ(演習)用に使うPCを用意してもらう。 インストール用Linuxとしては彼が持っていたUbuntu8.10を使用した。CDからの直接起動は使えるものの、インストールがうまくいかない。ディスクチェックするとエラーが出た。…

派遣219日目eth0

自分のノートPC上に構築したCoLinux環境を配属先の大学から提供されているデスクトップPCに移す。 演習用の環境はワークショップの時間以外も使用できるようにする必要がある。学生の使用するPCからノートPCにつながせるとずっと繋げっぱなしにしないといけ…

派遣218日目大統領選挙

今日は5年に一度の大統領選挙のため、配属先の大学は休みであった。役所などの公的な機関は基本的に休みらしい。いつもの土日のように過ごす。土日は水が出なくなる可能性が高いので、洗濯を優先して行った。 投票がどこでどのように行われていたのかは謎。…

派遣217日目テスト範囲

今週はテスト週間なので、基本的に授業は行わない。そのことを先週の講義でも伝えておいたのだけれども、何人か(10人以上)の学生が誤って教室まできた。授業はない旨を言った後で、学生がテストの範囲を質問してきた。範囲だけでなく、どんな形式か(記述問題…

派遣216日目ホチキス止め

市内中心地の店でイヤホン購入。まさか看板もないような名もなき店でSony製のイヤホンが手に入るとは思わなかった。当然のごとく、左右で音量が違うなどの欠陥などは全くない。 木曜日に行われる中間テストをプリントアウトし90人分コピーする。今回は解答用…

派遣215日目黒Tシャツで失敗

イヤホンが壊れる。先月首都マプトで購入した3つのうち2つが壊れた。残り一つは左右で音量が違うという欠陥品。どうしようもない。 昼レストランで食事。ここ2週間ぐらいビールが入ったグラスに高確率でハエが溺れる。口の狭い、瓶で飲むのがやはりベストか…

派遣214日目マーク

配属先とは関係ないちょっとしたことがあって凹んでいた。何もやる気が起きない。救いようもなくベットに寝っ転がる(Mr.Children「Dance Dance Dance」より)。気づくと午後まで寝ていた。 寝ている間に停電があったけれども、起きていたときには復旧していた。…

派遣213日目会議

午後、情報学部の会議が行われる。教頭(Pedagodic Director)のMr.Valerioから自分の担当科目でワークショップ(実習)を2週休みにしていたため、一部の学生からクレームが出たとのこと。 今回の科目は理論中心なので、実習をやる代わりにレポートで知識を深め…

派遣212日目久々の腹痛

今日は静岡富士山空港関係の話題をネットで調べていて午前が終わる。とりあえず静岡富士山空港からは富士山が見えないということが分かった。今日に限らず、最近ネットサーフィンで時間をつぶし過ぎている。 これではまずいと思い、放置していた自分がスーパ…

派遣211日目金があるとかないとか

いつもより早く起きる。窓とともにカーテンも開けていたので、日射しがダイレクトに顔に射してきた。 扇風機を市場(メルカド)にて購入。今回の扇風機は450MT(約1800円)。前のよりも安いだけでなく(壊れた扇風機は500MT)、騒音が少なく、そして風力が強い。理…

派遣210日目冷たい視線

昨日が振替休日だったこともあり、今日行う講義の練習が出来なかった。ぶっつけ本番で授業に臨む。 いつもより、言葉が出るスピードが若干遅い(通常が早いわけではない)。この若干の変化を見逃さず、冷たい視線を投げかける学生がいた。目つきが鋭いというか…

派遣209日目振替休日再び

朝6時半から20分ほど配属先からの車を待てども来る気配がない。そこらへんにいたモザンビーク人にもしやと思い聞いてみたら、昨日の日曜日がDia de Cidadeのため、月曜日の今日が振替休日になったとのこと。いつもの通り起きてしまい損をした。 配属先の大学…

派遣208日目Dia de cidade

Dia de cidade(都市の日)ということで、Wimbeビーチ近くの広場で祭り(Festa)が行われていた。ミニバス(シャパ)やピックアップトラックに乗って人がガンガン来ている。 ただ、通りかかったタイミングが悪かっただけかもしれないが、人が集まっているだけで何…

派遣207日目逆方向から

隣に住むMr.Mafoloがテレビを購入した模様。6時ごろ爆音で起こされる。 雨季は乾季と違って逆方向から風が吹く。海側から陸に向かって風がくるので、空気が湿っている。それを示すかのように昼食時にWimbeビーチにあるレストランに座っていたら顔がベッタベ…

派遣206日目翻訳は語学とは別能力

昼、学長のMr.Raul主催の会議があった。テーマは来年以降の体制について。スペイン人Mr.Raulはポルトガル語で書かれたスライドを用いて英語で説明していた。実にシュール。途中ポルトガル語を英語でどう訳すのか分からず、英語講師にときどき助けを求めてい…

派遣205日目Dear My Friend

17時過ぎに同僚のMr.WalterとMr.Mafoloが夜PBLがあることを忘れて帰ろうとしていた。たまたま帰ろうとしているときに声をかけることができたので難を逃れたものの、危なかった。 授業のリハーサルをしようかと思いつつも、ネットに夢中になっていたのでやっ…

派遣204日目モザンビークにもはや興味なし

昼、ピザを一人で一枚食べる。胸やけしそうだったのでビールも一緒に飲んだ。 再来月の12月は休み。何をやろうかと考え中だけど、旅行にあまり乗り気ではない。 旅行というよりはモザンビークで特に行きたいなと思っているところが特にない。唯一行きたいと…

派遣203日目採点されないレポート

ワークショップのレポートの提出期限日だったのでリミットの16時半まで外出せず、自分のオフィスで学生を待つ。その後、昼食をとりに外出から戻った後、一人の学生が遅れて提出しにきた。自分がリミットを過ぎているので受け取れないというと、その学生は相…

派遣202日目授業の準備方法

授業準備とネットサーフィンで一日が終わる。以上。 3行以上書くのがこの日記というかブログのルールなので、どう授業を準備するかについて書いておきたいと思う。 講義の場合、以下のようにしている。 話す内容を決める 話す内容を大項目に分ける 中項目に…

派遣201日目体中バキバキ

朝起きると体が重い。体中がバキバキ。おそらく、昨日堅い床の上で昼寝をしたせいだろう。 昼、いつものごとくWimbeビーチにあるレストランへ。 レストランでは注文を終えると、通常メニューを回収される。卓上には備えつけられていることはない。自分は知ら…

派遣200日目ポルトガル語学習の再開

後期後半の授業をファイナライズする目処がたった(と書いているのでまだ終わっていない)。 なので他のことをする余裕が出てきた。ポルトガル語学習を再開しようと思っている。今は1日2時間ぐらいしかやっていないけれども、この時間をもう少し増やす予定。手…

派遣199日目黒板に書くということ

今日は講義の日。いつも使っているプロジェクターが使えなかったので、備品担当(Logistica)から違うプロジェクターを借りる。しかし、このプロジェクターが像がぼやけていて全く使えない。 仕方がないので、黒板に書いて授業。恐ろしく効率が悪い。通常であ…

派遣198日目Mr.Mafoloの夜の生活

PC Hardware & SoftwareのPBLが今日から開始。自分は教材作りだけでチューターに運営を任している。始まる時間になってチューターのDomingoから始めることができないと相談があった。 1年生全員が中庭に集まって話合いをしているので始められないらしい。結…

派遣197日目本音と建前

毎週水曜日はワークショップの日。時間割は下記の通り。 07:30 〜 09:30(2年生グループ1) 09:45 〜 11:45(1年生昼間コース) 14:30 〜 16:30(2年生グループ2) 18:40 〜 20:40(1年生夜間コース) しかし、午後のクラスが始まる気配がない。どうも2年生は1グルー…

派遣196日目クジラ

朝、配属先の大学へ向かう車に乗っているとMs.Dawndraが何やらはしゃいでいる。 沖にクジラがいるらしい。自分は気づくのが遅かったので、背びれっぽいものしか見えなかった。 車に乗っているときは基本的にぼーっとしているので、こういうちょっとした出来…

派遣195日目振替休日

今日は月曜日だけれども休日。昨日がDia de Paz(平和の日)という祝日だったので今日は振替休日。振替休日の概念がモザンビークにもあるのは意外だった。 振替休日を外国語でどう説明するのかがよく分からない。 先週、配属先の大学のチューターのMayerが自分…

派遣194日目返ってきたお金

先週、Wimbeビーチでビールを買ったときに売り子のJoaoがおつりを持っておらず5MT(約20円)貸した状態になっていた。自分はそのことをすっかり忘れていたのだけど、彼の方から自発的に返してくれた。 こういうときモザンビークに数少ない可能性を感じる。

派遣193日目DVD鑑賞

Amazon.co.jpで注文したDVDを見る。見たのは「アメトーーク」のDVD。見てて思ったのは品川庄司の品川祐は頭がいいということ。番組の中でどうふるまえば、場が盛り上がるかを考えている。また、話を簡潔にまとめる能力が高い。 バラエティ番組での振舞い方っ…

派遣192日目茣蓙

PC Hardware & Software講義第2回目。 メモリーの話だけで2時間が終わった。予定ではバスとかポートについても話す予定であった。今まで講義全16回計32時間をどう埋めようかということで頭がいっぱいだったけれども、なんとかなりそう。 市場(メルカド)で茣…