派遣218日目大統領選挙

今日は5年に一度の大統領選挙のため、配属先の大学は休みであった。役所などの公的な機関は基本的に休みらしい。

いつもの土日のように過ごす。土日は水が出なくなる可能性が高いので、洗濯を優先して行った。


投票がどこでどのように行われていたのかは謎。普段の休日となんら変わるところがない。すでにモザンビークに興味がないので特に探りに行くこともなかった。。



12月にペンバに遊びに来る隊員のためにペンションの予約をする。とりあえず、日程と人数を伝えると来月コンフィルマールする必要があると言ってきた。しかしコンフィルマールがよく分からない。こういうときは英語で近い単語を探すようにするのがコツ(葡)confirmar => (英)confirm => (日)確認する と推測したところその通りであった。推測して聞くのはかなり慣れてきている。これがポルトガル語が上達したという証拠かどうかは不明。