2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣037日目現地語学訓練18日目

ホームステイ最終日 今日で1ヶ月ほど続いたホームステイも最終日となった。朝荷物をまとめ、ホームステイ先の家族と挨拶を。 基本的に部屋にこもって勉強していたので、そんなに打ち解けなかったと思う。部屋を貸してもらって、食事を提供してもらったという…

派遣036日目現地語学訓練17日目

現地語学訓練17日目 午前は昨日に引き続き接続法の練習。 午後、チューターと隊員全員で語学学校に集まり、講師Anabelaに対してレポートを作成。レポートの内容としては以下の通り。 ホームステイの良かった点、悪かった点 午前の授業(語学教師とのレッスン)…

派遣035日目現地語学訓練16日目

現地語学訓練16日目 午前は昨日に引き続き接続法の練習。 接続法は動詞の活用そのものと未来形と現在形の使用する場面の選択が難しい。今後2年間で自然に使えるようになるかというと、同じく助動詞の変化と時制の選択が難しい英語の仮定法の学習経験からいっ…

派遣034日目現地語学訓練15日目

現地語学訓練15日目 午前は接続法の練習。 しばらく接続法の練習はやっていなかったので不安だった。しかし思い出してみると結構楽。 午後、前回入るのを断念した自然博物館(Museu Naturais)に再度行ってみたものの閉まっていたので代わりに中央市場(Mercado…

派遣033日目獣臭

獣臭のする飯 午前中は勉強。 昼から大型スーパーGameに行こうとしたところで、ホームステイ先の主人Abelが鍋を持って帰宅。行くタイミングを失い、一緒に食事。野菜と肉と米を一緒に炊いたものが昼食に出た。うまいのだが、異様に飯が臭い。はっきりとした…

派遣032日目同期隊員K君ホームステイ先訪問

同期隊員K君ホームステイ先訪問 同期隊員K君のホームステイ先に新隊員全員で遊びにいく。そこでTさんを中心にカレーライスと唐揚げを作り皆で食した。 K君のホームステイ先の人が台所を片付けている間に同期隊員同士で歓談。帰国後どうするんだという話にな…

派遣031日目現地語学訓練14日目

現地語学訓練14日目 午前の授業では自分の専門分野について模擬授業の形式のプレゼンテーションを行った。 自分は2進法と文字コードについて話した。専門的な話で単語も他の人にとっては難しい模様。しかしながらホワイトボードに書いた説明で若干のニュアン…

派遣030日目現地語学訓練13日目

現地語学訓練13日目 午前の授業では受動態について練習。 午後はマプト市内の大学を見学。自分の配属先の大学UCM(Universidade Catholica de Mocambique)と比較しておきたかったのが見に行きたかった理由。いくつかの大学を見たところ、どこも規模が小さい。…

派遣029日目現地語学訓練12日目

現地語学訓練12日目 午前の授業では命令法、比較級について練習。 午後は海岸付近のマージナル地区のカフェに行った。チューターの態度に半分キレていて、話しをすることも行動をともにすることも嫌になっていたので、宿題をずっと行っていた。 水に慣れる …

派遣028日目現地語学訓練11日目

長袖 朝起きてみるとなんだか寒い。冷え込んでおり、長袖が必要だった。念のため持ってきておいて良かった。しかしながら、コートやブルゾンなどのアウターは持っていない。 現地語学訓練11日目 任地訪問調査が終わって、久々の授業。正直もうやらなくてもい…

派遣027日目任地訪問調査報告会

任地訪問調査報告会 午前はJICAモザンビーク事務所にて任地訪問調査の報告会。 家の窓が割れていたり、責任者が不在だったり、水が出なかったり、シャパのタイヤが途中でバーストしたりと皆大変だった模様。 TさんとIさんは配属先が一緒なので、すでに同じと…

派遣026日目上がらないテンション

上がらないテンション 任地訪問調査中も宿題が出ていたのだが、全くやっていなかった。今日は特に何もイベントがないので朝から机に向かうことにした。 とはいえ、配属先が全くポルトガル語を必要としない環境なので、テンションは下がり気味。配属先の講師M…

派遣025日目

大使公邸でBBQがあり、隊員も呼ばれたので参加した。 医務官のKさんが近々離任して、新たにトルコに赴任することになるらしいのでその送迎会とのこと。 全員で20〜30人ほどで隊員がほとんど。モザンビークに在留している日本人は100人程度しかいないので約1/…

派遣024日目任地訪問調査3日目

任地訪問3日目。今日も授業を見学させてもらった。 見学したのはMr.Mikeの担当するData Communicationsという科目。 Mr.MikeもMr.Nephasと同じくジンバブエ人。彼の英語はすごく聞き取りにくい。 しかし、授業を聞く限りは半分以上彼の言っていることが理解…

派遣023日目任地訪問調査2日目

任地訪問調査2日目。朝6時半に大学から出ている車に乗り、出勤。 やることがないので、授業の見学をさせてもらった。 いくつか授業の形式がある中でPBLという学生同士が与えられた問題に対してディスカッションする形式の授業の見学を行った。学生は英語でデ…

派遣022日目任地訪問調査1日目

モザンビークや他のボランティアが派遣されている国では実際に配属される前に任地訪問調査という名目で自分の配属先を訪れる制度がある。 目的としては調査もあるのだけれども、大量の荷物の一部を置いてくるという目的もある。 航空機を使って移動しなけれ…

派遣021日目現地語学訓練10日目

午前の授業では動詞(直接法現在、直接法完全過去)について練習。 午後はモザンビーク食文化紹介ということでチューターの家まで行って一緒にモザンビーク料理を作った。 作ったのはシマ(Xima)とカルパオン(Carpao)の塩焼き。 シマは、トウモロコシの粉から作…

派遣020日目現地語学訓練09日目

午前の授業では住居に関するボキャブラリー等について練習。 この日の授業でJICA事務所ビルの前で売っている土産物と思われる、アフリカっぽい絵が描いてある壁掛け用の布がbantiqueと呼ぶことをはじめて知った(修飾語が長い。。)。 午後は港近くにある要塞…

派遣019日目

ホームステイ先から隊員連絡所までシャパを使わず歩いて行ってみた。 日曜日のマプト市内は車も人も少ない。 逆に教会には朝8時にもかかわらず、人があふれていた。日曜はdescansar(休む)の日なんだとあらためて感じる。 水道水をろ過したものを飲む気にはま…

派遣018日目

隊員連絡所で新隊員歓迎会のバーベキューが行われた。 首都近郊の隊員と所長をはじめとしたJICAの職員の方が集まってくれた。 このとき参加者全員の自己紹介を行った。 想像していたように皆経歴がすごい。モザンビーク以外の国を含めてアフリカに10年以上い…

派遣017日目現地語学訓練08日目

午前の授業では日本での自分の仕事について、スピーチを行った。この日は語学訓練の様子を見学しにT調整員が同席していた。 Anabelaはいつもとは違いスーツを着こなしていた。また各人のスピーチに対して、メモをとり、発音のよくないところについて注意を行…

派遣016日目現地語学訓練07日目

午前の授業では電話での応答の仕方とSMSについて習う。 SMSではよく使用する単語について独特の省略の仕方をしていて、なかなか興味深い。 que→k boa,bom→b など。Bom dia は B diaとなる。 午後はチューターと一緒にCFMに行った。CFMはマプト市内にある駅の…

派遣015日目現地語学訓練06日目

午前の授業ではモザンビーク文化、特に学校について話しあった。また、ser,ter等の完全過去について復習。ポルトガル語の超基本的な事項だがTさんは訓練所のときから相変わらず活用があやしかった。 午後はチューターと一緒に自然史博物館(Museu de Natural …

派遣014日目

今日はモザンビーク女性の日という祝日のため授業はなかった。 なぜ、女性の日かと聞いてみたところ、初代大統領Samola Machelの夫人が心臓発作で亡くなった 日とのこと。テレビでは女性の日関係のイベントが各地で行われていたことを伝えていた。 今日は部…

派遣013日目現地語学訓練05日目

今日の授業は午前中のみ。前日調べてきたニュースについて紹介した。調べてきた単語量に比例せずあっさり終わった。 基本的な動詞ser,estar,terの直接法現在について練習。ちょっと授業っぽくなった。 午後はJICAモザンビーク事務所で任地訪問調査のオリエン…

派遣012日目

昼、ホストファミリーの主人(Abel)とその女友達(amigas)と一緒にbar(barraka)で飲んだ。 彼らの会話の9割が分からない。音声大きめのラジオが流れている中で飲んでいる感じ。 中国人なのかと聞かれたので日本人と答えた。違いとしては中国人の方が目が細いと…

派遣011日目

ドミトリーに戻り、一週間分の洗濯物を洗濯。 ホームステイ先では洗濯物は基本的に洗って干した後、ひどい場合2日間ぐらいそのままということがある。お手伝いの人(empregada)がどんな風に洗っているのかもよくわからないので、ドミトリーの洗濯機を使うこ…

派遣010日目現地語学訓練04日目

午前中の授業ではモザンビークの文化について発表。 各自のホームステイ先のファミリーから聞いていこないといけないのだが結局やらずじまい。昨日と同じようにホームステイ先の家族と話すよう言われる。 午後は語学学校にボランティアとチューター全員が一…

派遣009日目現地語学訓練03日

[派遣中][ホームステイ][現地語学訓練]派遣009日目現地語学訓練03日目 午前中の授業では各自のホームステイ先のファミリーについて紹介。 自分のホームステイ先のファミリーは3人で以下のような構成。夫:航空会社(LAM)勤務のエンジニア 妻(Anabela):語学学…

派遣008日目現地語学訓練02日目

午前中の授業では日本での住まいや仕事について話した。自分の出身県について紹介するのに東京を比較材料に使わないと説明できなかった。特産品とかをよく知らない。 午後はチューターと一緒にマプトショッピングセンターに行った。昨年できたばかりの比較的…