帰国時プログラム3日目キャリアパス研修(不参加)

先週金曜から続いた帰国時プログラムの最終日。


今日のプログラムではキャリアパス研修として以下のプログラムが行われる。

  1. ボランティア経験を仕事につなげる
  2. 国際協力への道
  3. 就職活動ガイダンス
  4. 教員を目指す

いろいろ書いたけれども参加は任意だったので欠席することにした。
日本にいたときの仕事につながるようにボランティア経験をアピールするのは正直難しいし、教職も国際協力の道に行くことも考えていないし、自力で何とかできるという自信もあるのが参加しなかった理由。


上記のように研修自体には全く興味がなかったけれども、この日限りで会わなくなる人もいるので行こうかどうか少し迷った。しかし、基本的に皆日本にいるのだから会おうと思えばいつでも会えるだろう、と淡い期待をして行くのを辞めた。


代わりに午前中地元の市役所へ行き、住民票の転入手続と国民健康保険の加入手続を行った。*1やっぱり手続きの速さとか対応の丁寧さはモザンビークとは比較にならないぐらい良い。市役所職員も待っている人もマスクをしている率が異常に高かったのは気になったけど。



これで自分の青年海外協力隊(JOCV)としての正式な活動は全て終わった。これからはOV(Old Volunteer)という立場になる。この経験がどう生きていくかはまだ不透明だけど、全ては自分次第。すでに帰国した先輩隊員のN君の言葉を借りれば

無理してまで来たアフリカが俺の人生に大きな意味を成すものかどうか、
それを決めるのは帰国後の俺のがんばりしだいです。

ただ未来へと夢をのせて さよならモザンビーク

ということになる。経験を活かす/活さないは別にして確実に今言えるのは感謝の言葉だけだ。

*1:この際、失効手続きをした公用旅券がいるので帰国隊員の方は注意して下さい。