2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣068日目計画停電

計画停電 アフリカの朝は早い。朝5時くらいには目が覚めている。ベッドの上でダラダラしていると朝6時くらいから停電があった。2時間経っても3時間経っても復旧する見込みがない。 不安になり、同任地の先輩隊員Oさんに連絡。Oさんによるとメンテナンスのた…

派遣067日目ベッドマットを天日干し

ベッドマットを天日干し 土曜日は洗濯の日。 だんだん手洗いに慣れてきた。洗濯ばさみが不足しているので買おうと思っていたものの買い忘れていることに気づく。 今日は洗濯に加えて、ベッドマットと毛布を天日干し。蚊帳はきっちりつけているものの、寝てい…

派遣066日目民間人の視点

一人でチューター 学生チューターのAngelicaが先週自分に告げたとおりDissertation(卒業制作)の題材決めの締切があったため来なかったので一人でPBLのクラスを見ることになった。それほど議論がずれなかったというのもあったので、終始黙ったままで大丈夫で…

派遣065日目アフリカからAmazon.co.jpで本を注文

覚悟を決めて 講義を始めるにあたって、プロジェクターを準備していたら、同僚Mr.Mendoncaが自分にはできない的なことを言い出した。多分Ajaxについて勉強していないのだろうし、無理にやらせて間違ったことを学生に教えられても困る。今回も覚悟を決めて、…

派遣064日目any way

any way 本日のワークショップではAjaxの練習問題を出題。 前回は4問出して、1問も解けない学生が続出したものの、今回はガイドが付いているので何人かは最終問題まで進むことができた。 ワークショップのとき「ここはif文でもswitch文でもどんな方法でもOK」…

派遣063日目カレー粉は万能

Angelica 先週、学生チューターのAngelicaは休むと言っていたものの、今日のPBLには休まずに参加してくれた。まだ彼女の力なしではクラス運営ができない。 Characteristic PBLのディスカッションの最中によく出てくる言葉の1つにCharacteristic(性質)がある…

派遣062日目初講義

初講義 月曜日は講義の日で本来であれば、今週から復帰予定の同僚Mr.Mendoncaが講師として教壇に立つ予定だった。そのつもりだったので、朝自分のオフィスにいた。学部長Mr.Nephasから学生が君を待っていると言われた。Mr.Mendoncaについて聞くと、午後戻っ…

派遣061日目足ふきマットは特別扱い

足ふきマットは特別扱い はじめて足ふきマットを洗った。通常は床に置いているので、心理的に他のものと一緒に洗うことができない。こういったつまらないこだわりを捨てる日はくるのだろうか。 酒に潰される 洗濯はすぐ終わったので、ビーチへ。草むらを突っ…

派遣060日目獄中記

でかいタライ 土曜日は洗濯の日。今週新しく買ったでかいタライを使って洗濯。このでかいタライを近くの市場(メルカド)から買って帰るときに、頭に乗せていたらすれ違うモザンビーク人に爆笑された。 時間は測っていないけれども、先週よりは早く洗濯が終わ…

派遣059日目卒業制作について相談

混乱はなし 午前はPBL(ディスカッション形式の授業)の後半セッション。今回は前回のような各クラスのメンバーチェンジなどの混乱はなかったので安心。 今回のセッションでHTML、CSSおよびJavascriptの長所と短所についてレポートがあったものの、HTMLとJavas…

派遣058日目出席点は無意味

出席点は無意味 午前は配属先でワークショップの授業。 ワークショップのグループは3つに分けたので、すべてのグループが同じ人数になるはず。しかしながら、昨日に比べて出席者が少ない。 とはいっても、出席点をとろうとは思わない。出席は能力ではないか…

派遣057日目初ワークショップ

初ワークショップ 今日は初ワークショップ。ワークショップとはPCを用いた実習形式の授業のこと。昨日に引き続き、今日もクラス変更を要求する学生が結構いる。昨日言うべきではないのか!? JavascriptとCSSに関する問題を4問出したものの1問目もできずに終わ…

派遣056日目初PBL

初PBL 今日は初PBL。PBLとはディスカッション形式の授業でヨーロッパの一部の大学で採用されている授業形式。 最初からいろいろとトラブった。まず教室のバッティング。英語クラスとかぶったため変更。 その次はクラス入替願い。自分が担当する第3学年は人数…

派遣055日目担当科目スタート

担当科目スタート 配属先で今日から担当する科目が開始。 学部長Mr.Nephasおよび講義を担当するMr.Mendoncaがベイラに出張のためいない。講義の担当から外れたとはいえ、まだまだ分からないことが多い。1人で乗り切れるかどうか不安が募る。 先週の金曜の午…

派遣054日目偉大なる脱水機能

偉大なる脱水機能 昨日に引き続き洗濯。 今日はジーンズを手洗い。Tシャツなどに比べて絞りずらい。握力がいる。このときはじめて洗濯機が偉大なのは脱水機能もあるということに気づいた。手だとどうしても洗濯機ほど水がきれない。 つきまとわれる 午後、Wi…

派遣053日目歓迎会

洗濯 衣類を洗濯。もちろん手洗い。 赴任する前は洗濯機を買おうと思ったけれども 水が常に出る環境ではない 置けるスペースがない 洗濯機の値段が高い(2層式で9000MT(約36000円)〜) というもろもろの理由で買わないことにした。 手洗いの工程は以下の通り。…

派遣052日目決断

試験監督 午前はDatabase Implementation & Designという科目のテストの試験監督を手伝った。 テストを配って、回収するだけかと思ったら、結構質問が多い。どう答えればいいのか、だとか、英語で書いてある問題文(公用語はポルトガル語)の意味が分からない…

派遣051日目ティーチングプラン&第1回目講義資料作成

ティーチングプラン&第1回目講義資料作成 午前は担当科目のティーチングプラン作成。 その作業を終えた後、第1回目の講義の資料を作成した。第1回目はHTMLとCSS、Javascriptについて行うことにした。CSSは実際の開発ではなんとなく使っていた。調べてみて適…

派遣050日目口座開設

口座開設 今日から活動開始。といっても何をやるか決めていないし、決まっていないので、時間があった。 銀行口座を開設する必要があったので、市内の中心にあるSTANDARD BANKへ。STANDARD BANKは南アフリカに本店がある銀行。JICAモザンビーク事務所ではそ…

派遣049日目赴任

赴任 今日が赴任日。首都マプトでの生活ともお別れ。 5時半に起きて、6時にマプト空港へ。モザンビーク第2の都市ベイラの医療従事者学校に派遣予定の2名の隊員も今日が出発だった。ベイラ行きの飛行機の方が先だったので、彼女らを見送る形になった。 昨日と…

派遣048日目赴任開始

赴任開始 いよいよ今週20年度4次隊の各隊員が赴任する。 今日赴任するのはは理数科教師のK君。配属先の中学校のあるマトーラへ車で出発した。送迎は意外とあっけなく終わってしまった。次に会う隊員総会まのときまでで元気でいることを願うばかり。 ザンベジ…

派遣047日目昼過ぎまで停電

昼過ぎまで停電 朝から停電。ポンプが止まっているため水の出も悪い。他の人の話によるとマプト市はここまで停電が頻発するところではないとのこと。「他の地域は結構あるのか!?」と首都隊員ではない自分には漠然と不安がよぎる。 隊員連絡所(ドミトリー)にい…

派遣046日目隊員連絡所清掃

隊員連絡所清掃 今日は隊員連絡所ことドミトリー清掃の日。首都近郊の隊員を中心にドミトリーの清掃を行った。 具体的には以下の作業を皆で分担して行う。 ベッドマット、掛け布団、枕天日干し 水周り清掃 トイレ清掃 風呂清掃 床磨き 別棟清掃 その他気づい…

派遣045日目表敬訪問(to 担当省庁)

表敬訪問(to 担当省庁) 今日は配属先の担当省庁に表敬訪問。 職種が野菜栽培や農業土木などの農業系だったら農業省、看護師や助産師等の医療系だったら保健省と各省庁を訪問する。自分の場合、大学に配属なので教育文化省へ表敬。中学校および初等教員養成校…

派遣044日目表敬訪問(to 外務省)

スゥエーディッシュクリニック 朝8時事務所のあるビルに集合して、近くにあるスウェーディッシュクリニックへ予防接種を受けにいった。スウェーディッシュクリニックはその名から推測できるようにスウェーデン大使館の中にある診療所。 注射を打ってくれた医…

派遣043日目マトーラ

マトーラ 今日は同期隊員K君の任地マトーラ(Matola)まで彼の荷物を運ぶのを手伝った。 マトーラは首都マプトに隣接した街。ミニバス(シャパ)で隊員連絡所(ドミトリー)から30分程度のところにある。料金は7.5MT(約30円)。マトーラに行くまでに高速道路があっ…

派遣042日目現地語学訓練20日目(最終日)

現地語学訓練最終日 今日で現地語学訓練最終日。これからは一人で自分でポルトガル語を習得していく必要がある。 午前中は動詞の活用に関する簡単なテストを行った後、講師Anabelaから各隊員について語学訓練のフィードバックがあった。自分は文法は出来てい…

派遣041日目現地語学訓練19日目

現地語学訓練19日目 最終プレゼンが終わったにもかかわらず、午前は語学の授業が行われた。プレゼンが終わった反動からだろうか、皆やる気がなさそうだった。 行ったのは接続法未来とプリントでの演習。明日はテストがある。しかし何も対策をやっていない。…

派遣040日目国家の罠

国家の罠 隊員連絡所(ドミトリー)の本棚にあった佐藤優「国家の罠」を読んだ。国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 283回この商品を含むブログ (322件) を…

派遣039日目もやしもん

もやしもん 隊員連絡所(ドミトリー)にあったマンガ、石川雅之「もやしもん」を読んだ。もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) …