派遣048日目赴任開始

赴任開始

いよいよ今週20年度4次隊の各隊員が赴任する。


今日赴任するのはは理数科教師のK君。配属先の中学校のあるマトーラへ車で出発した。送迎は意外とあっけなく終わってしまった。次に会う隊員総会まのときまでで元気でいることを願うばかり。


ザンベジア料理

午後は自分たちの送り出しと19年度1次隊の送迎会の下見を兼ねて、先輩隊員と一緒にザンベジア料理の店へ行った。


ザンベジアはモザンビーク中部にある州。キリマネが州都。大規模なココナッツプランテーションがあるらしく、ザンベジア料理はココナッツを大量に使うのが特徴。このレストランではモザンビークではじめて見るバイキング形式で料理を提供している。日本と違うのは皿から料理をとった後、カウンターに持っていき重量を測る。そして、その重量に応じて課金されるシステム。


そこで先輩隊員Fさんの生徒に会った。1人はモザンビーク人もう1人は東ティモールからの留学生。東ティモールは元ポルトガル領で、公用語ポルトガル語。ちなみにモザンビークと同様に世界最貧国の1つ。


東ティモール人と話をしてみた。

ということが印象的であった。


同じ言語が東ティモールモザンビーク、そして日本という全く違う人種地域の人間を結びつける感覚はやはりいいと思う。日本語ではなかなか味わえない感覚。


買出し

JICAモザンビーク事務所のT調整員が車を出して買出しを手伝ってくれるということで、ホームセンターMicaに行くことになった。


その前に両替。1000USドルをメティカイスに両替。さすがにこれだけの大金を持ち歩くのは日本でもない。万が一を考えて、他の隊員に同行してもらった。包丁(中国製)、化繊タオル、ホッチキス&替え芯、クリップ、水切りザルを購入。任地ペンバでも買えるかもしれないけど、確実性を重視して首都マプトで買うことにした。