2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣251日目想像でアプリケーションを作るな

朝、担当科目のPC Hardware & Softwareの最終試験を行った後学生MayerとEtelvinaの卒業課題として作成したアプリケーションを見る。 Mayerが作成したアプリケーションは建設会社の費用を管理するというもの。 日本だと建設会社の会計処理は普通の会社とは違…

派遣250日目リアルバグつぶし

昨日、雨が降った影響で羽アリが大量発生していた模様。大量の抜け落ちた羽根が玄関前に落ちていた。キラキラしているけれども大変おぞましい。 ザンビアやウガンダの同期隊員の日記を見ても同様の現象が起きているとのことなので、アフリカの雨季では一般的…

派遣249日目雨のち晴れ

午前中雨が降り続いた。ペンバで日中に雨が降るのを見るのはこれが初めて。そして、1時間以上雨が降り続くのを見るのも。 雨がやんだ後、外に出てみると水の流れで地面が抉れていた。日本以上に洪水に弱いと思う。しかし、一般的な家を見てみると自体はすぐ…

派遣248日目休みモード

昨日作成した、テストをプリントアウト。プリンターの問題でなぜか部数ごとに印刷できない。各ページを人数分プリントアウトした後、一部ごとまとめてホチキス止めを行う。 Mr.Mafoloの協力もあり、2時間ほどで終了。自分だけだと午前中はその作業で終わって…

派遣247日目今回限り

担当科目のPC Hardware&Softwareのテストを作成。教頭(Pedagodic Director)のMr.Valerioの指示通り、昼間コースと夜間コースで問題がかぶらないようにした。問題の作り方としては、昼間コース What are advantages of GUI? 夜間コース What are disadvantage…

派遣246日目コメント付け作業終了

ここ一週間ぐらい続いた卒業論文のコメント付け作業を終えた。学生の論文にはいわゆる論文とソフトウェア作成を含めた論文の2種類があった。 日本ではソフトウェア制作を行っていたので、アプリケーション作成をした学生の論文にはやはり厳しくコメントをつ…

派遣245日目試験準備モード

今日は講義の日。9時45分から授業だったものの、7時ごろからアサインメントをやるために幾人かの学生がすでに大学に来ていた。 実際に講義が始まっても、アサインメントと来週のテストに関する情報を求めてくる。今回の授業の内容はWindowsシリーズとLinuxの…

派遣244日目教育を語るということ

朝から論文のコメント付けを行う。明日の授業準備はなし。こんなに追いつめられる作業だとは思わなかった。 ソフトバンクモバイル副社長の松本徹三氏のBlogで民主党が進めている高校無償化よりも先に徹底したICTの導入を先にするべしとの意見が書かれていた…

派遣243日目大量の英文

昨日は二食も食べてしまったためか、朝からおそろしく胃と腸の調子が悪い。一日一食に体が最適化されてきている。 そして、昨日に引き続き、英語の論文を読む。多分、今までに一番大量に英語を読んだ日だと思う。3人分こなしたので150ページ強読んだ計算。一…

派遣242日目仏蘭西人と

朝から電気が止まる。 来週水曜日までに学生の論文にコメントを付ける作業を終わらせないといけないので、論文を何本か持ちかえっていた。読むのはいいとして、扇風機が使えない状態だと家の中ではとても暑くてかなわない。外に椅子を出して、時折くる風にあ…

派遣241日目同じテストは作れない

情報学部内で会議を行う。 今週から新たに赴任した講師Mr.Filipeに現在自分とMr.Mafoloが受け持っている学生の論文について一部受け持ってもらうことになった。13人分から10人分になっただけだが、丸1〜2日分ぐらいは違ってくる。 教頭のMr.Valerioから自分…

派遣240日目ODAについて質問をする

昨日に引き続き、学生の卒業論文を読む。昨日に引き続き、気分が乗らない。 イニャンバネ州マシンガ郡に学校建設で赴任しているD社のYさんから電話で調子の悪いPCについて相談を受ける。これに対する回答として、新しいのを買った方がいいですよという、エン…

派遣239日目飽きとの戦い

前学部長Mr.Nephasの穴を埋めるべく、ナンプラから新しい講師が赴任してきた。 モザンビーク人でこの配属先の大学の卒業生らしく、ナンプラの前はペンバで教えていたらしい。幾人かの学生が彼に親しく声をかけていた。彼の身体的特徴として、これ以上ないと…

派遣238日目学生の日

朝、配属先の車で通勤途中、市内の中心地で学生の行進が行われているのを見かける。世界的に今日は学生の日ということで、いろいろとイベントが行われるらしい。 出勤後、メールで教頭(Pedagodic Director)から前日学生から授業開始時間を遅らせるようリクエ…

派遣237日目ビーチへ走るモザンビーク人

新たに自分が卒業論文の担当になった学生と話し合う必要があったので、先週金曜日に渡された論文を読む。 論文のテーマはペンバのある地域におけるマラリア感染率と世帯の収入、教育レベルの相関性について。 なぜ、これが情報学部の卒論になるのかはよく分…

派遣236日目vi再入門/ブサイク論

viのワークショップ(実習)用の資料を作る。 viは某社のサーバーセットアップ作業でApacheの設定ファイル(httd.conf)とnfsの設定をしているときに覚えた。サーバーセットアップ作業の前はviは教養として知っていたぐらい。社内のテスト環境でhttpd.confとかを…

派遣235日目emacs再入門

来週、viの授業をするにあたり、viのメリットについてまとめる作業を行った。そしてviだけでなく普段使っているemacsについても、何がよいのかについて少しだけ考えた。 viとemacsに共通して言えるのは、マウスがいらないこと。キーボードから手を離す必要が…

プログラミング言語Goをインストール

各方面で話題になっているGoogleから出た新しいプログラミング言語Goをインストールしてみた。 名前だけの第一印象だと検索エンジンでサーチするには短すぎると思った。普通はGolangとかで検索するようになるのだろうか。 公式サイトによるとWindowsには対応…

派遣234日目仕事としてのJICA

調整員の方から電話で、国内移動の際の国内移動届の提出および配属先の休暇申請の提出を義務付けられた。 今まで特に言われたことがなかったので、何かモザンビークで問題があったのかと聞いたところ、特にないとの回答。モザンビークでないとしたら、他の派…

派遣233日目ピザ

前学部長のMr.Nephasが担当していた分の学生の卒業論文を割り当てなおした。新たに8人の学生が自分の担当になる。名前しか知らされていないので、各学生がどんなテーマで進めているのかよくわからないのが怖いところ。 昼ピザを食べる。 いつも食べているピ…

派遣232日目再発防止策

朝、7時半から教頭(Pedagodic Director)主催の情報学部の会議が行われた。いろいろあったので以下ダイジェスト形式で The situation of the Department - The Interim Head of Department 先週、前学部長のMr.Nephasが辞職して、ジンバブエに帰国してしまっ…

派遣231日目タンザニア旅行の計画

青年海外協力隊の隊員は基本的に任国に滞在して、活動することが求められている。 ただし、任国外旅行として、2年間の任期の間に指定した国に20日を限度として旅行へ行くことができる。 指定した国は主に任国の周辺国。モザンビークから行けるのは、以下の7…

派遣230日目二本松訓練所(NTC)からの便り

午前中、2年生の学生が自分のオフィスへPCを持ちこんできた。Bluetoothの通信ができないらしい。見てみるとWindowsではなくUbuntuがインストールされていた。デバイスドライバがインストールされていないのでメーカーのサイトにアクセスしてダウンロードする…

派遣229日目タンク増設

相変わらず水が出ない。教員用住宅の水道のメーターを見ると水は来ている。しかし、各家までは水が来ない。 昨日から水道のタンクを増設工事を行っていて、どうもそれが完了するまで水が出ないっぽい。 昼ごろにはタンクはすでに設置されていたもののにまだ…

派遣228日目久しぶりの素敵な週末

久しぶりに停電かつ水が出ないという素敵な週末であった。 水を大量に使う洗濯&床掃除ができない 扇風機がつかないため部屋にいると暑い 仕事をするにしてももPCのバッテリーが切れる という何もさせてくれない条件がそろったので、外に椅子を出してボーっ…

派遣227日目ぶれない

中間試験成績発表の日。 予想していた通り、解答用紙ではなく、問題用紙に直接回答した学生が自分の点数が低すぎると、抗議してきた。彼らは30分ほど粘ってくる。しかし、ダメだと言って突っぱねて、自分のオフィスから帰す。本当のことを言うと、回答用紙に…

派遣226日目クロックス購入

午後、配属先の大学から徒歩20分のところにあるPEPへ行く。 PEPは日本にあるようなUNICLOやJEANS MATEに似た感じのカジュアル服を中心に売っている衣料品店。衣服だけでなく、靴や日用雑貨品なども置いてある。以前来たときは防虫剤入りの蚊帳を買った。 こ…

派遣225日目Return to Zimbabwe

真夜中にスコールがあった。そのため朝、道路の一部が冠水していた。ペンバは交通量が少ないから影響は少ないものの、首都マプトや北部の中心都市ナンプラでこのような事態が起こったら、結構混乱するだろう。そういう意味ではペンバはラッキーなのか? 午後…

派遣224日目環境構築終了

今日の講義はLinux Fundamentalということで最初にUnixとLinuxの歴史を紹介。 BSD系のUnixとSystemV系のUnixがあって、後者はAT&Tで開発されたUnixの流れを組む...といった話をしようとした。実際、途中までは特に問題はなかったものの、BSDが何の略を思いだ…

派遣223日目sshd

インフラ担当のスタッフWillyと一緒にUbuntu9.10をマイマシンにインストール 学生の使うマシンからアクセスできるようにするため、sshdの設定をしようとした。しかし見つからないない。Ubuntuデスクトップ版はデフォルトでsshdはインストールされないことを…