派遣243日目大量の英文


昨日は二食も食べてしまったためか、朝からおそろしく胃と腸の調子が悪い。一日一食に体が最適化されてきている。



そして、昨日に引き続き、英語の論文を読む。多分、今までに一番大量に英語を読んだ日だと思う。3人分こなしたので150ページ強読んだ計算。一文一文が長く、専門用語も出てくるのでかなりきつかったけれども、かなり鍛えられた気がする。


基本的にポルトガル語と英語の間で文法の違いはそれほどないとはいえ、学生の書いてくる英文にときどきめちゃくちゃなものがある。of の後には基本的に名詞もしくは名詞節しか来ない。しかしそれを無視して普通に文を入れてくる。typoとも書き間違いとも思われないのでガチで書いている。こういう文章を見ると、英語講師でなくとも赤ペンを入れたくなってしまう。


ただ、配属先の学生の名誉のために言っておくと、日本の大学生よりも英語の運用能力ははるかに高い。さらに言えば、二本松訓練所や駒ヶ根訓練所を出たばかりの平均的な隊員よりも英語ができる。フォローはこれくらいでいいだろう。少しほめすぎた。