2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣402日目殴られるかと思いきや

ポルトガル語会話 配属先は12〜14時は昼休み。自分の場合はこの時間ではなく適当な時間に外出して昼食とか買い物とかに行っている。なので昼休みの時間も机に座っている。この日は珍しくMs.Aliceもオフィスに残っていた。13時前にMs.Aliceが自分の机の前に向…

派遣401日目デジタルデバイド

途中で用済み 午前中、Fundamental of Computer Networkという科目の試験監督を行う。自分を含めて3人が監督にあたっていた。特にこれといった質問もないし、あったとしても他のモザンビーク人講師MayerとIsmaelに任せていた。椅子に座って退屈そうにしてい…

派遣400日目缶切りを探しに

400日目経過 派遣開始から400日も経ってしまった。今年に入ってから時間の経ち方が早い。このまま行くと任期終了まで本当に短く感じると思う。ポルトガル語はまだまだといったところで、焦りは感じているのだけれども、その焦りが行動に移らない。簡単に言う…

派遣399日目蚊再び

試験監督 午前中、試験監督を務めた。 今回から各科目について試験監督を講師陣の中でローテーションで担当することになった。今までのようにすべての科目について講師全員が試験監督になる必要がなくなったのがメリット。 今日行ったテストはICDLというMicr…

派遣398日目靴を買い替え

靴の買い替え クロックスに穴が開いたので、新しいのを買うことにした。モザンビークは舗装されていない道路もしくは舗装されていてもボコボコの道路が多いので、靴に負担をかけやすい。同任地で帰国隊員のOさんも、2年間で5、6足ダメにしたと言っていた。 …

派遣397日目ブクロと言えば

家で仕事 今年に入ってはじめて家で仕事をした。行ったのは5月からの授業に向けての講義用スライドの準備。5月以降は授業やら採点やらでいろいろと時間がとれなさそうなので、少しでも先に進めておきたかった。雨が降りそうだったという理由もあるけど、日曜…

派遣396日目ソープハウス

ソープハウス 土曜日恒例の洗濯の後、床掃除を行った。 今回はマプトで購入した目の固いブラシを使っての掃除。シャワー場のタイル清掃時に威力を発揮したのでかなり期待をして臨んだ。こびり付いた汚れをこれで一層してやろうと意気込む。 しかしながら、効…

派遣395日目図を描くのが面倒くさい

5月からの科目Fundamentals of ITでアルゴリズムの紹介をするのにスライドを作成した。 具体的にはスライド中でバイナリサーチとかバブルソートとかの基本的なアルゴリズムの紹介を行う。プログラムを書けば数行で済むところを、文章に起こすとかなり冗長に…

派遣394日目過去の日記を振り返って見てみると

昼にレストラン556でPizza de Atum(ツナピザ)を注文。その名の通り、マルガリータピザの上にツナが満遍なく散りばめられている。他の具はなし。 味は正直微妙。ツナだけだと正直重い。ツナを料理に使うときにはトマトだとかレタスだとか野菜が必要なのだなと…

派遣393日目新学部長

朝、学長を交えて情報学部内で会議が行われた。今日の一番の議題は新情報学部長について。 Ms.Aliceが今まで学部長としてやってきたけれども、今年からスタッフとして加わったため慣れないことが多く、彼女の方から交替を申し出ていた。実際に夕方以降も仕事…

派遣392日目Firefox高速化

日本にいるときから、ブラウザはFirefoxを使っていた。別にアンチIE、アンチマイクロソフトではない。仕事でJavascript満載のWebアプリケーションを作っていたため、動作確認のためにレンダリング速度の速いFirefoxを使っていた流れで普段のブラウジングも自…

派遣391日目復活

この日の朝も電気は復活していなかった。停電、タンザニア旅行同行者のドタキャンと先週半ばからいい事が続いていない。多分活動期間中に何度かある正念場だと解釈することでかろうじてそれほどネガティブにならないで済んでいる。 自分の家と同じく電気が復…

派遣390日目ドタキャン

昨日からの停電でが復旧しないまま朝を迎えた。いつでも電気が回復していいように扇風機のスイッチをつけっぱなしにしたけれども、ファンが回っていないので停電が続いているのだなと分かった。 回復しないかなと待っていたら地区全体で計画停電が始まった。…

派遣389日目うちだけ停電

YouTubeからダウンロードした新海誠監督のアニメーション作品「ほしのこえ」と「秒速5センチメートル」を鑑賞。 「ほしのこえ」 少人数で仕上げたこと以外価値がないと思った。少人数で完成度の高い作品を仕上げたというのは、制作総費用○百万ドルというハリ…

派遣388日目鍵関連の話二つ

この日も昨日のショックを引きずったままなので生産性はものすごく悪かった。 そんな折、学部長Ms.Aliceから現在直面している問題をメールしてくれと頼まれた。いつもならコミュニケーションギャップを防ぐため、英語とポルトガル語の両方でメールを書く。し…

派遣387日目単なる情報を越えて

昨日から発生した外部からExcelを開けないという問題はExcelのオプションをいじることで解決した。Excelの[オプション]-[詳細設定]-[Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する]というチェックを外すことでOK。ただ何故このオプシ…

派遣386日目配属先視察

ボランティア調整員TさんとナショナルスタッフMr.Sergioが配属先に視察と新たなボランティアの要請調査のため自分の配属先に訪れた。これで自分の任期中に全ての調整員が配属先を訪れたことになる。自分の配属先の場合、スタッフの異動が激しいので定期的に…

派遣385日目調整員Tさん来ペンバ

首都マプトからボランティア調整員のTさんが来ペンバ。今回の調整員Tさんの目的はペンバの医療従事者養成校に交渉しにいくこと。 医療従事者校に配属されている隊員T2さんは看護師として看護コースの指導にあたる予定だったけれども予算の関係で今年はコース…

派遣384日目融通をきかせて

今日、朝配属先から出る車の中からMenquinhaが制服を来て小学校に向かっていた。Menquinhaは近くに住む10歳のモザンビーク人少女。10歳にも関わらず今まで学校に行っておらず、ポルトガル語が話せない。 偉そうに「子どもを学校に行かせろ」と言っているもの…

派遣383日目ガーナJOCV機関誌「トロトロ」

同期隊員でガーナ派遣のYさんから送ってもらったガーナ機関誌「トロトロ」が送られてきた。「トロトロ」はおそらく現地語(チュワ語)の何か。送られてきたというか、興味があったのでわざわざ郵送で送ってもらった。紙ではなく、データの入ったCD-ROM。30MB程…

派遣382日目引越していく人達

同じ敷地に住んでいるフランス人(配属先の教員ではない)の部屋の前を通りかかると人が住んでいる気配がなかった。窓越しに部屋を覗くとすでに引越しした後だった。自宅がある場所と彼らの職場や各種店舗、市場がある市内中心地から遠いので致し方ない。 隣に…

派遣381日目はりきすぎる母親みたいに

今週は5月からの授業で使う講義用資料を作成している。資料を作っているときに面倒くさいのは二進数やら八進数を示す添字をPC上で書くこと。特殊文字のテーブルを出してその中から添字を選んでクリック、とかなり面倒くさい。Microsoft Powerpointに限らず世…

派遣380日目じっと手を見る

旅行会社にお願いしていたタンザニアでの旅行日程が決まった。 詳細は以下の通り 日付 出発地 目的地 移動手段 メモ 07/09 Pemba Dar es Salaam モザンビーク航空(TM2452) 移動のみ 07/09 Dar es Salaam Kilimanjaro プレシージョン航空(PW0432) 移動 07/09 …

派遣379日目日本人のいやらしい一面

今日は女性の日という祝日のため、配属先は休みだった。 前回し損ねた任国外旅行の仮登録をするためJICAタンザニア事務所のスタッフに電話を入れた。電話はすんなりつながったものの、タンザニアも今日は祝日でお休みとのこと。Wikipediaで予めタンザニアの…

派遣378日目水復活

5月からの科目Fundamentals of ITの準備をはじめる。ねらいがよくわからずに他人によって作成されたスライドを使うのは性にあわないので、図など使えそうな部分だけ拝借して一から作り直すことにした。 1回目の授業分ではコンピュータの構造について扱う予定…

派遣377日目Fundamentals of IT

午前中、学部長Ms.Aliceと話をして次のブロックの担当科目が決まった。 担当科目はFundamentals of IT。日本の情報処理技術者試験の午前問題の範囲の内容と言えば分かりやすいだろうか。 今年から授業のやり方が変わって、第1学年への講義は英語ではなくポル…

派遣376日目3弦ベース

同任地のK君から音楽イベントに誘われたので見学しに行くことにした。久々に朝から長距離を歩いたので汗ダラダラになる。 会場ではすでに多くのギャラリーが集まっていた。音楽だけでなく、ダンスや寸劇をやるグループもあった。K君が言うにはカボデルガド州…

派遣375日目濡れたベットマット

久々にベットマットを干すことにした。。最近、寝起きの後、背中や足が虫に刺された形跡が残ることが多い。ダニがいる可能性が高いと思われる。定期的にやっていないのはベットマットが重いからに他ならない。そして大きいので持ちにくい。一時期、引越し業…

派遣374日目イースターのため休日

今週は配属先のカトリック大学ではSanta Semana(聖週間)のため授業は全くなかった。そして今日はイースター(復活祭)。多くの企業や商店が半ドンとなるなか、配属先はまるまる1日休みだった。本音を言うと1週間休みにしてほしかった。 外に出ても暑いし、汗が…

派遣373日目尽きた貯水槽

先週から行っていた配属先の古い資料の整理が終わる。他のことをやりながらだったので思ったより時間がかかった。 昨日から、水が止まっているので、教員用住宅に設置してある貯水槽に水を汲みに行く。この水は洗車やコンクリを作るときに利用したりしている…