2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ茶漬け

今日は大晦日。 特に予定がなかったのだが、朝9時ごろ前の会社で一緒の部署だったIさんから連絡があった。 以前蒙古タンメン中本に行く約束をしていたのだが、自分がなかなか連絡しなかったので電話をかけたとのこと。 午前中、語学の勉強を終わらせたあと新…

秋葉原〜新大久保

技術補完研修のメンバーと一緒に秋葉原にハードディスク等の各種パーツを購入しに出かけた。 さすがに年末の秋葉原は人が多い。 それ以上に女性がほとんどいない。 さすが秋葉原。 その後、新大久保に移動。飲みがはじまるまでの間、ジョナサンでまったりし…

フォトリーディング集中講座2日目

昨日に引き続き、フォトリーディング講座を受講。 2日目の講座の流れとしては以下の通り 10人くらいのグループで24時間以内に起こったよいことor新しいことを発表 (フォトリーディング)ステップ4:活性化(スーパーリーディング) (フォトリーディング)ステッ…

フォトリーディング集中講座1日目

語学以外にもいろいろと資料を読み進めないといけなくなりそうなので、前々から興味のあったフォトリーディングの講座に参加。 実際の講座の流れとしては以下の通り 講師自己紹介 受講者アンケート(挙手) 近くの人に受講者同士で自己紹介 持参した本をもとに…

伊坂幸太郎『モダンタイムス』

モダンタイムス (Morning NOVELS) 伊坂光太郎は『鴨とアヒルのコインロッカー』のDVDを観てから興味をもった作家。 『鴨とアヒルのコインロッカー』は脚本が秀逸でかなりやられた作品なので違うエントリーで是非紹介したい。 タイトルのモダンタイムスはチャ…

最後の給料

会社の最終出社日は11月末だったが、有給を使って12月末まで在籍予定なので今月分の給与が振り込まれた。 明細が届いたので見てみると、 社会保険2か月分(月末で退職するとプラス1ヶ月分控除)と住民税が6ヶ月分一括控除されていた。出勤していないので当然通…

インフルエンザ予防接種

JICAからインフルエンザの予防接種を受けるよう指示を受けていたのだが、技術補完研修等いろいろあってなかなか行く機会がなかった。 今週いっぱいで病院の診察が終わる&勉強以外に行うことがなかったので行くことにした。 さすがに年末の昼下がりの病院は…

さらば中目黒

先日に引き続き、歯のクリーニングを行った。前の会社で働いていたときに受診していたときのクリニックなので、昔の勤務地のある中目黒まで行く必要があった。 前回は下の歯をクリーニングしたので今回は上の歯。 歯の表側は見えるが、裏側については普通の…

技術補完研修報告書

技術補完研修を終えた後、隊員候補生は5日以内に技術補完研修を作成し青年海外協力協会に送付しなければならない決まりがある。 この作業が相当だるい。 先月までいた会社ではまともに週報や月報を書く習慣がなかったので、内容をまとめるのが一苦労。速達で…

技術補完研修13日目

ネットワーク講座4日目 Windowsドメイン、ActiveDirectory ファイアウォール ウィルス、スパイウェア 総合演習 ActiveDirectoryを使用して、アカウントのパスワード管理を一元化する方法について学んだ。 一応テスト環境構築のためにActiveDirectory環境を構…

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版 インターネットの通信プロトコルでおなじみのTCP/IPの入門書。 ネットワーク研修があったので読み返してみた。 やはり名著と言われるだけあると改めて思った。 TCP/IPにとどまらず、周辺知識についても多くのページを割いて…

技術補完研修12日目

ネットワーク講座3日目 トラブルシューティング演習 ルーティングとルーターの設定 ドメイン、ActiveDirectory ネットワークのトラブルシューティング演習ではネットワークがつながらない(ホームページにアクセスできない、共有フォルダに書き込みができない…

技術補完研修11日目

ネットワーク講座2日目 DNS DHCP Windowsのファイルアクセス権、共有アクセス権、グループの解説と演習 OB談話(ケニア) 昨日に引き続き、今日もくたばり気味だった。 一応6時間ほど睡眠をとったのだが。。 というわけで睡眠時間は特に関係がないようだ。 そ…

技術補完研修10日目

ネットワーク講座1日目 OB談話(ニジェール) OSI参照モデルやTCP/IPといった、基本情報技術者試験に出てきそうなネットワーク分野の基礎知識に関する講義やハブやスイッチなどのネットワーク機器の紹介およびそれらを使った簡単なネットワーク構築の演習があ…

電動夏子安置システム「そのどちらかは、笑わない。」

http://www.dna-system.com/next/020/index020.html大学時代のバイト先の先輩であるNさんが出演している芝居を見に行った。 場所は池袋のシアターグリーン BASE THEATER。ジュンク堂の裏にあんな劇場があるとは思わなかった。 設定としては2つの演劇が同時に…

技術補完研修09日目

今日は顧問講和。 午前:顧問講和 午後:ディスカッション、OB談話 JICAのY顧問から隊員候補生に向けて話があった。ざっと項目をあげると以下のようなところ。 JICAの活動について 情報技術分野でのJICAの活動 派遣される国の状況 職場への適応方法 活動事例…

技術補完研修08日目

教材作成2日目。 今日は今までの研修で習ってきたことを生かした総合演習。 まずは3名1グループとなって教材を作成するテーマを決めた。 その後、昨日習った分析手法(課題分析)をもとにしてテスト、計画および教材を作成した。 午後は各班ごとに分析結果、計…

技術補完研修07日目

教材作成演習1日目今日から2日間は教材の作成方法についての講義が行われる。 講義によると、授業の一コマであれば一コマなりの、一セメスタであれば一セメスタなりのスタートとゴールを決めないと教材が作成できないとのこと。またゴールを決める際は詳細に…

教材設計マニュアル

教材設計マニュアル: 独学を支援するために タイトルの通り教材設計を支援するための本。 この本の中で紹介されている課題分析で用いられる階層分析は役に立つと思った。 階層分析は学習目標から必要と思われる基礎的な知的技能をブレークダウンして列挙して…

中休み

研修のためここ一週間は朝7時くらいに起きていたが、今日は休みなので10時に起きた。 快適すぎる。 いつもならこの後、スポーツクラブに行くところ。 しかし語学の勉強時間が少なかったので、取り戻すべく勉強していたらスポーツクラブに行くタイミングを逃…

技術補完研修06日目

ハードウェア講習4日目昨日に引き続き、リペア実習。 昨日までで、だいぶリペアの流れがつかめたので実習の方法を変更した。 グループの中で一番不慣れなPCインストラクタでウガンダ派遣予定のYさんが主に作業を行うことになった。自分の役割としては適宜ア…

忘年会

大学時代の友人、後輩と集まって忘年会を行った。 21時からだったので、研修終了後からの空いている時間を利用してスポーツクラブに行った ささやかな抵抗ってこういうことだと思う。 会場は『個室◆空間 桜の都新宿店』 http://r.gnavi.co.jp/e113100/ 主な…

技術補完研修05日目

ハードウェア講習3日目。 今日から二日間はリペア実習。 具体的には3人1グループで壊れたPCの異常個所をみつけて正常に動かせるように修理する実習だった。また、各グループが一台修理し終えた後、クラス全体でリペアの仕方や反省点についてプレゼンテーショ…

送別会

退職した会社の同じ部署の方が開発打ち上げと兼ねて私の送別会を行ってくれた。 短い期間しかいなかったのに仕事では自由にやらせてもらえたし、送別会も開いてもらって本当にありがたい限りだと思う。 送別会の会場は今話題のカレー鍋の店『かれー麺実之和 …

技術補完研修04日目

昨日に引き続き、ハードウェア講習。 パーティションが作成されていないPCにパーティションを作成し、Windows98とWindows2000serverをデュアルブートで起動できるようにした。 Windows98は4年ぶりに使用した気がする。発展途上国ではまだまだ98は現役なのだ…

ヒアリングマラソンGet

日曜日英語学習で定評のあるヒアリングマラソンをYahooオークションで落札し、本日自宅に届いた。定価の半値以下でゲットできたが、中古なのでテキストには使用感がただよっていた。CDが24枚もあるのでiTunesにインポートしている途中でとくに勉強せず今日は…

技術補完研修03日目

研修3日目。油断していたら、ぎりぎりの時間に起きてしまい、開始間際の時間に研修会場についた。 今日からはハードウェア研修。 JOCVのコンピュータ技術、PCインストラクタの隊員が現地で要請される仕事の一つにPCの修理があるので、それに慣れるための訓練…

技術補完研修02日目

昨日に引き続き、プレゼンテーション講座。午前はノンバーバルコミニュニケーションの重要さと手法についての講義と実習。 午後は今までの総合演習。 実際には架空の講習会のオープニングを担当するという前提で一人5分間プレゼンテーションを行った。 その…

技術補完研修01日目

[行ったこと] 事前テスト回収 自己紹介 インストラクタ養成講座 インストラクションの原則 プレゼンテーション・テクニック 今日から銀座にあるウチダ人材開発センタにて技術補完研修がはじまった。 のっけから二人ほど遅刻があった。何だかなー 研修はコン…

I have a fever

昨晩、帰宅した後から急激に熱が出てしまった。朝熱を測ると最高39℃と真夏の熊谷なみに。とうとうインフルエンザにかかってしまったのかと疑った。相当しんどかったのだが、レンタルDVDの期限がせまっていたので、 まだ見ていなかった『天然コケッコー』を鑑…