技術補完研修08日目

教材作成2日目。


今日は今までの研修で習ってきたことを生かした総合演習。
まずは3名1グループとなって教材を作成するテーマを決めた。
その後、昨日習った分析手法(課題分析)をもとにしてテスト、計画および教材を作成した。
午後は各班ごとに分析結果、計画の発表と作成した教材をもとに模擬授業を行った。


自分の班はExcelでグラフを作成して、Wordに張り付けるまでを教材のテーマとした。
PCインストラクタとして派遣される方が多いので、多くの班が同じくExcelをテーマにしていた。


10分程度ではHTML程度のプログラミングでも教えるのに時間が足りないと思ったのと、Excelであれば皆わかるのでフィードバックが受けやすいと思ったのでその案でおし進めてみた。


分担としては自分が課題分析とスケジュール案の発表資料作成を、他のお二人に教材作成を行ってもらった。


発表終了後、講師の方から、資料が良くできていてそのまま使用できるとフィードバックがあった。
細かすぎたかなと他の班の発表を見ていて思ったものの、そのフィードバックがあることで少し安心できた。

とりあえず、まともにやろうとすると大変なことがわかった。英語やポルトガル語で同じことをやろうとしたらもっと大変だと思うのだが、怖くていまのところ想像する気すら起こらない。。