2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣160日目8月を振り返って

朝は相変わらず断水だったものの、夕方復活。 トイレ掃除やシャワーなど水を多く使うことを優先的に行った。 8月も今日で終わり。振り返ってみると、この1か月は日本人とリアルに接していない。 今までは、先輩隊員がいたり、他の隊員やボランティア調整員が…

派遣159日目30代後半女性

朝少し水が出た後、再び断水。 早いもの勝ちでシャワーを浴びることができた。 こんな日はいろいろなことを考える。最近は他の隊員のことについて。 彼らと一緒に訓練所という、会社や大学よりも人間模様が濃密にならざるを得ないところにいたのと渡航直前に…

派遣158日目ギリギリセーフ

洗濯中にMs.Dawndraから水は出るのかと声をかけられた。 ひねってみると出ない。今のところ洗濯しているのは自分だけなので、とどめを自分が刺したことになる。危なかった。すすぎ用の水をちょうど入れ終わったところだったので。洗いの途中だと厳しかったと…

派遣157日目Santo Agostinho

朝、配属先の大学に着くなり、学長のMr.Raulから呼び出された。 クビかと思いきや、そうではなかった。 USBをポートに差しこんでも認識がされないとのこと。 前々日、彼のUSBを自分が預かっていたので、壊したと思われるとものすごくまずい。 一応自分のPCに…

ライセンスキー抽出ソフト「LicenseCrawler」CommentsAdd Star

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/08/licensecrawler.html アフリカだとPCやソフトウェアの管理の仕方が不十分。管理者がライセンスキーを管理していなかったり、管理者が頻繁に交替したり(引き継ぎという概念が希薄)、管理者そのものがいなかった…

派遣156日目学生への説明

学生Idiliaから前期(今は後期)の成績を照会したいとの依頼があったので、見せることに。 アサインメントの点数に納得がいってなかったようなので、点数が足りていない理由を説明した。 減点のポイントは大きく分けると2つあって、 プログラムがまともに動…

派遣155日目朝型夜型

授業準備が結構きつい。後期後半の授業はPC Hardware & Softwareということでプログラミングではなく、知識ベースの授業。2時間まるまるレクチャー。Microsoft Powerpointでレクチャー用のスライドと原稿を作成している。日本語でも手ぶらで2時間は話せない…

派遣154日目ラマダン

自分のオフィスにEdsonが久々にきた。Edsonは情報学部の講師だったけれども、後期の授業が始まる前に大学を辞めたので、ビジターとしての訪問。 部屋の片づけと図書館に本を返却するのが彼の目的だった。昼にきたので、昼休み中外に出ることができなかった。…

派遣153日目例外

今回のPBLはJavaの例外について。 Exception RuntimeException Error の三つの違いを理解するのが目的であった。 ErrorはOut of MemoryなどJVM内部で起きるようなプログラムではどうしようもないエラー Exceptionはプログラムの外部環境に依存するもの、プロ…

派遣152日目待ち合わせ

イヤホンがお亡くなりになった。2か月に1回のペースで壊したり、なくしたりしている。語学学習には欠かせないので、日本から7つ持ってきていて正解だった。念のため来月首都マプトに行ったときに買い足して置く予定。 15時半に今月知り合いになったモザンビ…

Com licenca

ポルトガル語 Com licenca 読み コム リセンサ 英語 Excuse me 日本語 失礼します 意訳 すいません licencaだけでも通じます。 (飛行機のシートに座っていてトイレに行くとき) 「Com licenca. Posso passar.(すいません。通してください)」

Ja

ポルトガル語 Ja 読み ジャ 英語 Already 日本語 すでに 意訳 もう Aindaとは逆の意味の言葉。 農業系の先輩隊員はポルトガル語はこの2つの言葉だけしか覚えていないと豪語していた。 (レストランで) 「Ja pediu?(頼みましたか?)」 「Ja!(もう頼んだ)」

派遣151日目床掃除

床をモップ掛けした。 無駄に面積があるので思った以上に時間がかかったけれどもその甲斐があった。床にあった砂埃がなくなり、タイルが艶光りしている。さっさと実行すべきであった。 新しいことをやるたびに「早くやっていればよかった」の連続である。 多分…

Ainda (nao)

ポルトガル語 Ainda (nao) 読み アインダ (ナォ) 英語 not yet 日本語 まだ〜ない 意訳 まだ 頼んだものが完了していないときにつかう。 特に仕事を頼まれて、終わっていないとき。 「Ainda,ainda...」と連発して言える(言いやすい)のが英語の「not yet」より便…

派遣150日目Trac

今日はPBLの日なので、7時半に教室に向かうものの、学生は誰も来ていない。 同僚のMr.Walterに確認したら、試験週間なので今日はないとのこと。早めに言ってくれ。 思わぬ形で時間が出来た。前からやろうと思っていたTracのセットアップを実行。技術面の興味…

派遣149日目採点について考える

中間テストがあったので試験監督を行った。 ほぼすべてが記述問題だったので、前期のときのように早めに30分以内に終わらせる学生は少なかった。 彼らの書くアルファベットは読みにくいので、採点業務がまわってきたら結構きつい。 採点に関して思うのはどん…

派遣148日目PBL研修

昨日から、講師及びチューターを務めている学生を対象にPBLの研修が行われた。Diretor(学長)のMr.Raulのアイデア。 後期後半の授業準備の他にアサインメントの採点があったので、正直参加したくなかった。しかしながら、学部長のMr.Nephasから参加を促された…

派遣147日目坂の街

とうとう自転車を購入。 自転車を購入したら、工具、鍵、空気入れまでついてきた。見積もり時に空気入れについては出せないと言ってきた理由について納得できた。 ただ、組立のためにメカニックに150MT(600〜750円)払う必要があった。 半年ぶりくらいに自転…

派遣146日目スランプ

土曜日に壊れてしまったもののかわりとなる扇風機とトイレの水漏れに備えて床掃除用のバケツを購入。バケツは同じ任地にいたOさんからもらったものがあるものの貯水用なので使いたくはない。 その他にシャンプーなどを購入。 久しぶりに一日に使える限度以上…

Este

ポルトガル語 Este 読み エスティ 英語 This one 日本語 これ 意訳 これ ものの名前がよくわからないときや言うのが面倒なときに良く使う。 指で対象となるもののを指して使うことが多い。 (買い物で) 「O que e o mais barato?(どれが一番安い?)」 「Este(こ…

派遣145日目Mr.Walterの休日

水が出なくなることへの警戒感が高まっている。 シャワーを使う前も、外にある水道メーターを見ていちいち水が出ていることを確認する。 それに加えて、矢倉の上にある貯水タンクの中の貯水量を確認するようになった。 泡だらけの状態で水がとまるのは最悪な…

派遣144日目住居のトラブル

昨日の夜から、また水が出なくなった。 朝水が出たと思ったら30分くらいでそれも止まってしまった。濾過機に水を補充しただけで終わってしまう。 洗濯ができないので、遅れ気味の後期後半の授業の準備を午前中は行った。 午後から水が出始める。一応水道のメ…

派遣143日目プロジェクトマネジメント

午後、会議があった。 午前中、学部長のMr.Nephasからもらったメールで会議があることを知らされる。何の会議かと思ったら、給料(年棒)に関する会議であった。CCに管理部門のMr.Jordaoの名前も入っていたわけが分かった。 自分はボランティアなので給料はも…

Amigo(Amiga)

ポルトガル語 Amigo(Amiga) 読み アミーゴ(アミーガ) 英語 Friend 日本語 友達 意訳 お兄さん(お姉さん) 初対面でもこの言葉をつかってくるので、友人と日本語で訳すと違和感がある言葉。テキヤのおじさん(おばさん)からお兄さんと声をかけられるときの感覚…

派遣142日目解答作成

今日こそ後期後半の準備をしようと思っていたものの、またも雑用が入る。 Mr.Walterからアサインメントを渡された。問題のチェックかなと思ったら、回答を作ってほしいとのこと。 問題の作成者が回答を作るべきなんじゃないの?と言われてから0.5秒くらいで…

Espera

ポルトガル語 Espera 読み シュぺーラ 英語 Wait 日本語 待って 意訳 タンマ この表現もよく聞くし、よく使う。 自分の場合、モザンビークに来て最初のうちはポルトガル語でうまく会話できなかったので、この言葉を言って、表現を思い出す時間を稼いだりした…

派遣141日目21年度春募集結果公開

いまだに卒業課題のテーマが決まっていない学生が自分のオフィスに連日くる。 彼は話が長い&早口ということで英語の練習になっていいかなと最初は思っていた。しかしながら、こう連日にわたり来られると若干つらい。 百歩譲って、連日30分以上相談するのは…

Tudo bem

ポルトガル語 Tudo bem 読み トゥド ベェン 英語 All right 日本語 調子いい?/調子いいよ 意訳 元気?/元気! おそらく、モザンビークにいる間で最もよく使うフレーズ。 モザンビーク北部だと「Tudo bom」とも言ったりする(携帯電話会社vodacomのCMの影響)。 「T…

派遣140日目やることいっぱい

ここのところ、自分に仕事が集中してきている。 志願した後期後半の授業の準備は別として以下のような仕事がある。 Objett Oriented ProgrammingのPBLのチューター×4コマ Objett Oriented Programmingのワークショップのチューター×1コマ 卒業課題(4年生)の…

派遣139日目インフラ

朝から断水が続く。 原因としては ここ1か月ぐらい雨が降らなかったこと 教員用住宅に住む人(教員以外もいる)が増えたこと そのほぼ全員が土日に水を大量に使う洗濯を行ったこと が挙げられる。 教員用住宅に住む人が増えたことが一番イタイ。普段の水使用量…