派遣150日目Trac

今日はPBLの日なので、7時半に教室に向かうものの、学生は誰も来ていない。


同僚のMr.Walterに確認したら、試験週間なので今日はないとのこと。早めに言ってくれ。



思わぬ形で時間が出来た。前からやろうと思っていたTracのセットアップを実行。技術面の興味の他、タスク管理のため。


セットアップにTrac Lightningを使用。


ちょっと前まではTrac本体の他にApacheSubversionPythonPython用のライブラリを
用意しないといけなかった。複数個所からダウンロードする必要があったのでバージョンの整合性を気にしないといけなかったりと大変。これだと1回で済むのでかなり楽。時代は確実に進んでいる。


とりあえず、年末までに必要なことをTracに登録するというのを最初のチケットにした。
活動の他にも、いろいろとやりたいことがある。帰国後を見据えてという部分が大きい。


モザンビークを通して、青年海外協力隊(JOCV)の活動を通してステップアップしたい。日本にいるときよりも時間があるということが最大のアドバンテージだと思うので。