2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣312日目調整員Yさん離任

今日は調整員のYさんが2年の任期を終えて、日本に帰国する日。JICAモザンビーク事務所関係者および隊員(JOCV)で空港まで見送りしに行く。 Yさんはいろいろと配属先や旅行先でのトラブルを解決してもらったこともあり、モザンビークで一番お世話になった人と…

派遣311日目ビデオ撮影

朝7時頃、調整員のTさんから連絡が入る。語学学校でのビデオ撮影する件であった。語学フォローアップ研修では上達度合いを見るためにビデオ撮影してJICA本部に送るらしい。ポルトガル語のフォローアップ研修を受けた人たちは研修最終日に行う10分間プレゼン…

派遣310日目いつの間にか先輩隊員

夜、MさんとK君とタイ料理店に行く。 Mさんは短期隊員でNTC(二本松訓練所)でポルトガル語の訓練を受けずに来ている。K君は新隊員(21年度3次隊)ということでまだポルトガル語が覚束ない。自然な流れで自分が店員とやりとりすることになった。こういうとき自分…

派遣309日目豪雨

マプト市内は朝から豪雨だった。 語学学校までは15分程度の道のりとはいえ、いつもより長く感じる。上から降る雨は防げる。しかしところどころ出来た水たまりがやっかい。ある交差点は完全に冠水していたので、水に足をつけざるを得ない。素足+ゴム製サンダ…

派遣308日目Miramar

夜、NさんとI君と一緒に海沿いにあるMiramarというレストランへ。 I君一押しのレストランということもあり、雰囲気、料理の質ともによい(ただし高い)。 食べている途中で、隣のテーブルに座っていたモザンビーク人グループから声をかけられる。しかも日本語…

派遣307日目ハガキ

隊員の何人かとそして今月30日に離任する調整員YさんとともにMercado Janetiという市場まで行く。 目的は屋台での昼食。そこの屋台で出される七面鳥を使ったメニューがうまいのである。 隊員連絡所(ドミトリー)やJICAモザンビーク事務所にあるところとは少し…

派遣306日目バックパッカーと

隊員K君の大学時代の友人で世界一周旅行中のSさんがマプトに来ていた。隊員何人かと在モ邦人のEさんと食事することになっていたので彼も一緒に誘うことになった。 Sさんは外見からしていかにもというバックパッカー。髪は伸びていて(切っていなくて)、若干脂…

派遣305日目航空券予約でハマる

土曜日ということで隊員連絡所(ドミトリー)で朝(昨日の晩?)からネット三昧。 来月の任国外旅行のためのチケット(マプト-ヨハネスブルグ便)を予約するためLAM(Linhas Aereas de Mocambique(モザンビーク航空))のホームページにアクセス。とりあえず値段を確…

派遣304日目フリートーク

フォローアップ研修4日目。本日のプレゼンテーションはNatural Disaster(自然災害)について。使う単語が難しい。2コマ目の授業では講師のMr.Mogleとフリートーク。自分の紹介から、日本での仕事について、そしてなぜか日本とモザンビークの教育事情について…

派遣303日目航空券予約

フォローアップ研修4日目。本日のプレゼンテーションはglobal warming(地球温暖化)について。リスニングの練習も行う。テープやCDの場合、生身の人間と会話するのと違って聞き取りづらいのはなぜなのだろう。 来月のザンビアへの任国外旅行に向けて、航空券…

派遣302日目合鍵

フォローアップ研修3日目。 初っ端からプレゼンテーションを行う。テーマはsmoking。タバコがどういものかということとメリット、デメリットについて。プレゼンテーションといっても、途中講師から質問が入るのでインタラクティブなものになった。あらかじめ…

派遣301日目任国外旅行申請

フォローアップ研修2日目、昨日に引き続きオーラル中心の演習。文法は過去形と現在形について。 昨日と違い、宿題が出た。宿題の内容は明日の授業のはじめにあるテーマについて10分間プレゼンを行うのでその準備。 午後、事務所で任国外旅行の申請を行った。…

派遣300日目語学フォローアップ研修スタート

今日から、2週間の予定で語学フォローアップ研修がスタート。 会場はLingua de Institute という隊員連絡所(ドミトリー)から20分ほど歩いた場所にあるところ。 本来であれば、講師一人対生徒数人(AEONもしくはNTC方式)で行われるはずだった。しかし、タイミ…

派遣299日目Jazz Live

現在首都マプトにてホームステイ中の新隊員(21年度3次隊)のK君から電話が。Jazz Liveに参加することになったけれども、会場のレストランまで自分で行く必要があり、道に不慣れなのでついてきてほしいとの依頼。 JOCVの安全対策委員長ということもあるし、夕…

派遣298日目土曜市/サッカー観戦

新隊員(21年度3次隊)および何人かの隊員とともにバイシャ(Baixa)というマプトの繁華街で行われている土曜市に行く。土曜市とはモザンビークの民芸品をあつかった市。白人をはじめ観光客がよく来る。 来モ一ヶ月ぐらいのときに一回来た限りなので結構久々。品…

派遣297日目Hotel Jakaranda

ボランティアセミナーおよび各種分科会が終わり、明日、明後日には各任地に皆戻る予定。ということで地方隊員がいる貴重な?機会を利用して恒例のドミトリー掃除が行われた。 今回のセミナー期間中、隊次の古い地方隊員はホテル宿泊となった。隊員連絡所(ド…

派遣296日目ICT分科会2日目/大統領就任式

今日はICT分科会二日目。 隊員連絡所(ドミトリー)の別棟にて昨日の模擬授業の感想を話しあった後、各自の抱えている技術的な課題について軽く話しあった。当初の予定通り午前中で終わる。 分科会終了後、在モ邦人EさんとともにPiripiriというJICAモザンビー…

派遣295日目ICT分科会1日目

今日はICT分科会一日目。 午前はモザンビーク情報通信学院(MICTI(Mozambique Information & Communication Technologies Institute))の一室を借りて各隊員の活動状況報告。 この日は、朝から曇りだったのだけれども、それに影響されたかのように報告も特に盛…

派遣294日目ボランティアセミナー

今日はJICAモザンビーク事務所主催のボランティアセミナーが行われる日。モザンビークに派遣されている全ボランティアが集まっていろいろと行う。 他の派遣国であれば隊員総会は年2回行われるのだけれども、モザンビークの場合毎年7月に1回だけだった。年1回…

派遣293日目医療分科会と

モザンビーク青年海外協力隊員は年1〜2回ほど各職種ごとに集まって研修を行っている。 以下が現在ある分科会 理数科分科会(理数科教師隊員から構成) 医療分科会(看護師や臨床検査技師隊員などから構成) ICT分科会(コンピュータ技術、PCインストラクター隊員…

派遣292日目PC隊員の宿命

モザンビークに限らず地方と都市で違うのはネットの回線速度。 隊員が隊員連絡所(ドミトリー)に来る場合、ネットをするためにPC持参で来る場合が多い。スカイプや動画をダウンロードするぐらいの速度が出る所はまれ。 ウィルスが非常に多いので正常ではない…

派遣291日目ボアネ訪問

隊員連絡所に滞在している隊員M君が忘れ物をとりに任地に一旦帰ることになった。これといってやる用事もないので日帰りの予定でついて行くことに。 M君の任地はマプト州ボアネ郡。首都マプト市からはミニバス(シャパ)で1〜2時間ほど。この日は乗り継ぎもよく…

派遣290日目麻雀

今月後半から始まる語学フォローアップ研修のため、Institute de linguaというドミトリーから徒歩20分ほどの場所にある語学学校に行く。 語学フォローアップ研修とは活動に必要な言語についてブラッシュアップを図るためのプログラム。他のJOCV派遣国ではあ…

派遣289日目シャイシャイ〜マプト

朝食後、Aさんと一緒にシャイシャイビーチ(Praia de Xaixai)に行く。 ビーチに行くのに、TPMという日本のバス会社が運行しているようなバスに乗った。座席が窓側に二つずつ並んでいて、立つスペースが広く確保されていた。 バスに乗っているさいJOCVTシャツ…

派遣288日目マプト〜シャイシャイ

Aさんがドミトリーから任地に一旦帰るということなので一緒についていくことにした。 Aさんの任地はガザ州シャイシャイという首都マプトのあるマプト州の北に隣接している州の州都。首都マプトからは約3時間。ということでモザンビークの州都の中で唯一飛行…

派遣287日目19年度3次隊離任

今日は19年度3次隊隊員が離任する日であった。モザンビークだと19-3はTさん一人しかいない。凄くお世話になった先輩隊員の一人。今回、私費で首都に上がったのもTさんを見送りするため。 Tさんは現在いるモザンビーク隊員の中でも最もキャラクターの濃い人。…

派遣286日目溢れる想いは胸の中に

DVD-Rをドミトリーから歩いて15分くらいの店に購入しに行った後、豪雨が。 モザンビーク人は雨が降りそうでも基本的に傘を持ち歩かない。少し待てば止むので。ただし、この日は1時間以上雨宿りせざるをえなかった。何人かのモザンビーク人は雨の中、そのまま…

派遣285日目アンパンと餃子

昼間、調整員Tさんの誘いで何人かの隊員がパン作りに行っていた。日本から旅行で来たJ君のご家族がゆで小豆の缶詰を持ってきてくれたのでそれを利用してアンパンを作ったとのこと。自分も誘われていたけれども、足をひっぱるだけだと思ったので、お土産を期…

派遣284日目送別BBQ

隊員活動を終え、3日後日本に帰国するTさんのためにドミトリーの中庭でBBQを行った。とはいっても送られるはずのTさんがほとんど仕切っていたが。。 首都にいるといいのはこういったイベントに参加する機会が多いこと。 いつものごとく、ビールを飲みすぎて…

派遣283日目モザンビークの中心で餅を食べる

23時半頃寝て、2時頃目が覚める。 同じく起きていた、同期のK君とドミトリーのことについて話しあう。K君は隊員連絡所委員ということもあり、日頃からドミトリーのことで気を揉んでいる。K君とは二本松訓練所(NTC)で知りあって以来、いろいろと語り合ってき…