派遣300日目語学フォローアップ研修スタート


今日から、2週間の予定で語学フォローアップ研修がスタート。


会場はLingua de Institute という隊員連絡所(ドミトリー)から20分ほど歩いた場所にあるところ。


本来であれば、講師一人対生徒数人(AEONもしくはNTC方式)で行われるはずだった。しかし、タイミングが合わず講師一人対生徒一人という形式で行うことに。


時間は8時から12時までの4時間。2時間ごとに講師が交代する。こちらも本来であれば、1回2時間もしくは3時間でその分期間が長くなっているはずだった。


モザンビーク人の英語はポルトガル語の影響を受けた発音の仕方をするのが特徴なのだけれども、2人の講師ともにクセがなかった。イギリス英語の発音に忠実なように思えた。


この日はオーラル中心。それ以外では冠詞(article)について少しばかり解説があった。冠詞は日本語にない概念なので、自分を含めた日本人にとって難しい。慣用表現的な部分もあるので書いて、読んでの繰り返ししかない。



余談として、毎週月曜日はドミトリー近くのレストランPirataでピザが1枚分の値段で2枚買える日。ということでTake away。この国にきて結構ピザは食べたと思う。モザンビークのピザの生地は結構薄い。日本の居酒屋で出されるあの生地が分厚くてフニャッとしたピザが懐かしい。