派遣301日目任国外旅行申請

フォローアップ研修2日目、昨日に引き続きオーラル中心の演習。文法は過去形と現在形について。


昨日と違い、宿題が出た。宿題の内容は明日の授業のはじめにあるテーマについて10分間プレゼンを行うのでその準備。


午後、事務所で任国外旅行の申請を行った。申請はポータルシステムを使って行う。
夜は隊員連絡所(ドミトリー)でネットがつながるけれども、善は急げと言うことで事務所で行った。

  • 長期間休みをとれるのは今のうち
  • 任国外旅行に行ける権利の10日が今年の3月後半で消えてしまう
  • 授業準備をするのに絶対的な締切を作るため(ダラダラしないため)

上記が今回決めた理由。


行き先はザンビア。現在モザンビークから行ける国はマラウィ、ケニアタンザニアそしてザンビア


マラウィは3日程度で十分と言う人もいるので、今回は飛ばしても大丈夫かなと。


タンザニアザンジバル島が停電から完全に復旧していないので今行くのはちと勿体無いかなと。


ケニアは行きたいと思うところがまだ明確でないというか、そんなに知らないので急いでいくのもあれかなと。


ザンビアは以前から見たいと思った世界遺産のヴィクトリアフォールもあるし、NTC時代に一緒に飲み会に行った同期隊員もいる。


ということでザンビア行きが決定。人数は自分ひとり。来月2月に休みをとれるモザンビーク隊員は自分以外いない。


申請は日程と宿泊先の名称と電話番後と移動手段(飛行機の場合は便名)を記入する必要がある。ポータルサイトを使ってみて思ったのは入力がしにくいこと。ネットの遅さもそれに輪をかける。多分普通に手で書いた方が速い。


夜、調整員Yさんのご自宅で夕食をご馳走になる。毎度毎度ありがとうございます。


余談として、旅行日程は以下の通り。決め方は適当。観光地リビングストンと首都ルサカを3泊ずつする。

月日 出発・経由地 移動手段 経由・到着地 日数 宿泊先
2/19 マプト(モザンビーク) Linhas Aereas de Mocambique(TM301) ヨハネスブルグ(南アフリカ) 0 (経由)
2/19 ヨハネスブルグ(南アフリカ) South African Airways(SA48) リビングストン(ザンビア) 3 JollyBoys Backpackers
2/22 リビングストン(ザンビア) バス ルサカ(ザンビア) 3 ChaChaCha Backpackers
2/25 ルサカ(ザンビア) South African Airways(SA8161) ヨハネスブルグ(南アフリカ) 0 (経由)
2/25 ヨハネスブルグ(南アフリカ) South African Airways(SA144) マプト(モザンビーク) 0