2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣282日目年越し

自分と同じくドミトリーに滞在していた隊員のNさんと大型スーパーGameに行く。 任地ペンバでは購入できない物を購入。 購入したのは ブラシ 葡葡辞書 の2点。 ブラシは日本にある亀の子束子のように固いもの。自宅の床掃除のときに使いたかったので。歯ブラ…

派遣281日目新ボランティア調整員

首都マプトでのロングバケーションのスタート。しばらくはドミトリーこと隊員連絡所に居座る予定。 今日は特に予定がなかったので、ドミトリーにある本を三冊ほど読んで過ごす。 隊員のJ君の一家が年末の休みを利用してモザンビークに遊びにきており、ドミト…

派遣280日目ベイラ〜マプト

航空券変更 今回の旅行の同行者AさんとK君は朝9時の飛行機に乗るため、7時半ごろタクシーで空港へむかった。自分は後からチケットをとったので夕方の便で出る予定。正確な出発時刻を確認するため、航空会社から発行された書類の確認を行う。 ここで、重大な…

派遣279日目ベイラ

市内散策 朝、散歩をする。第二の都市とはいえ、マプトほど高層建築が立ち並んでいない。とはいえ、第三の都市コンパクトシティナンプラよりは広い。街の印象以上に北部の各都市(ベイラは中部に位置づけられる)並みに暑いことが気になった。 隊員宅へ ベイラ…

派遣278日目キリマネ〜ベイラ

高級高速バス乗車 次の目的地ベイラに行くため、TCOという会社が運営している高速バスに乗り込む。 このバスは他の長距離バスと違い、 トイレ設置 テレビ ふかふかシート 軽食 途中下車なし エアコン完備 ということで快適でしかも速く目的地につけるのであ…

派遣277日目キリマネ

ODA 皆が起きる前に読書をする。読んだ本は「ODA再考」。書評は別エントリで。 高速バス予約 キリマネ市内にある観光案内所へ次の目的地ベイラに行くための高速バスTCOのチケットを予約しにいく。運良く3人分空いていたのでスムーズに予約できた。値段は1人7…

派遣276日目ナンプラ〜キリマネ

ボロシャパ キリマネ行きの長距離バスに乗るためにいつものごとく朝4時にホテルを出る。モザンビーク島に行ったときと同じバスターミナルにタクシーで向かう。しかし、タクシーに乗って、キリマネ行きのバスに乗るつもりだと運転手に話したところ、ホテルの…

派遣275日目モザンビーク島〜ナンプラ

同乗 早朝5時に出るナンプラ行きのミニバス(シャパ)に乗るため、朝4時にホテルを出る。K君は腰痛で歩くのが難儀だったので、先にホテルを出て、自分たちは残って部屋の片づけおよび支払いを行った。 先にミニバス乗り場に行っていると思われた、K君が途中で…

派遣274日目モザンビーク島

博物館 島の中央部にある博物館へ。料金は100MT(約300円)。この博物館はポルトガルの植民地時代の知事の屋敷で、当時を再現した寝室や台所などが展示されていた。特に驚いたのは食事をするテーブル。漫画や映画に出てくるような貴族が食事をするようなテーブ…

派遣273日目モザンビーク島

朝食 ホテル一階にあるレストランで朝食をとる。ナンプラのホテルHotel Milenioにあるような種類豊富なビュッフェを想像していたけれども違っていた。種類も少なく、まずくもなく、うまくもない。レストラン自体の雰囲気はいい感じなので少し残念。我々以外…

派遣272日目ナンプラ〜モザンビーク島

朝食 ホテル一階にあるレストランで朝食をとる。ここにあるパンがかなりうまい。味だけでなく、食感も違う。モザンビークで一般的に売られている外側が結構硬いパンとは違い、外も中もやわらかく大変食べやすい。 タクシー ナンプラ市内のバスターミナルまで…

派遣271日目ペンバ〜ナンプラ

タクシー来ず 午前3時30分頃起きる。昨日、予約したタクシー運転手の電話番号にかけるものの繋がらない。 ナンプラ行きのミニバス(シャパ)は4時、4時半、5時にしか出ない。歩いてバス乗り場まで行くのは遠すぎるし(1時間以上かかる)、安全面で推奨されていな…

派遣270日目ソファ購入

チケット変更 明日からAさん、K君とともに北部モザンビークの旅行に行く。 当初の予定だと旅の最終地点ベイラから一旦任地のペンバに帰る予定だったけれども、ベイラから飛行機で首都マプトに上がることにした。Aさんに予約してもらったBeira-Pembaのチケッ…

派遣269日目得点調整/同期隊員が任地訪問

昨日、一昨日と再試験を行った、Fundamental of Information TechnologiesとPC Hardware and Softwareについて得点をまとめた。 残念ながら、合格点に達していない学生が多かった。成績の承認をしてもらうために学部長のMr.Mafoloにサインをもらいにいく。し…

派遣268日目試験中に採点

昨日に引き続き、再テストを行った。午前中は対象者が少なかったので、試験監督を行ったのは夕方に実施した再試験についてのみ。 試験については、途中退出を認めている。自分以外にも他に試験監督がいたので、提出されたものから順次採点作業を行った。 作…

派遣267日目再試験から考える配属先の問題

昼は第2〜4学年、夜は第1学年の再試験を実施した。配属先の受講科目で必要とされる点数に届かない学生に対して再試験が行われる。 試験監督自体は何度もやっているけれども、再試験の試験監督は初めて。再試験を受けるには800MT(約3200円)必要で、机の上に領…

派遣266日目Bachelorコース卒業制作プレゼンテーション

今日はBachelorのコースの学生の卒業制作の発表が行われた。 Bachelorは日本では学士のことをいうけれども、モザンビークではLicenciaturaがそれに相当する。先週行われたDefenseはLicenciaturaの学生が対象であった。モザンビークも他の発展途上国と同様に…

派遣265日目来年度について話し合い

外で昼食を終えて配属先の大学へ帰るときに学生Ismaelに声をかけられる。 卒業論文の点数に不満があるとのこと。彼のテーマはCMS(Contents Management System)の作成。彼の論文に点数はつけていないのでどこがどう悪かったのかは具体的に言う事はできなかっ…

派遣264日目水が出なくなっても

昨日に引き続き、水が出ない。水が出ない事態があまりに多いので、水が出ないときに備えての行動の仕方が慣れてきた。確かに困るけれども、再び出るまでの間にやり過ごし方を覚えてきている。慣れだけではなく家の中に水のストックが200リットル程度あるのと…

派遣263日目謎のヨーロッパ人

朝トイレに入って水を流したあと、手を洗おうとしたら水が出なかった。タンクが増設されたからといっても、安心することができないことが否定的に証明されてしまった。 今週初めから教員用住宅に滞在していて、配属先の大学にも来ていた謎のヨーロッパ人が自…

派遣262日目Defense4日目(最終日)

Defense4日目、この日の午前をもってDefenseは終了。 夕方から、各学生の点数の集計作業を行った。夕方からになったのは日曜日にBeiraから来たMr.MachachaとNampulaから来たMr.Filipeが帰ってしまうため。別の理由として、昼間は打ち上げがてらレストランで…

派遣261日目Defense3日目

Defense3日目 この日は、自分がスーパーバイザーを務めている学生MayerとFirminoの発表があった。 Mayerについて言えば、以前、自分が指摘した部分についての修正が行われており、プレゼンとデモンストレーションのどちらも安定感があった。 一方のFirminoの…

派遣260日目Defense2日目

Defense2日目 学生のソフトウェアのデモンストレーション時が退屈なので、ノートPCを持ちこんで内職できるようにした。 退屈な理由として、 データの項目が多すぎて、入力に異常に時間がかかる いわゆるCRUD(Create,Read,Update,Delete)システムが大半なので…

派遣259日目Defense1日目

今日から金曜までの4日間、第4学年のDefenseが行われる。Defenseとは防御のことでもサッカーのディフェンスでもなく卒業論文の発表のこと。もちろん学生にとっては学生生活の中で最大のイベントになる。 一人あたりのDefenseの時間配分は以下の通り。 スライ…

派遣258日目成績照会

朝出勤する際、別の地区にある教員用住宅の前から情報学部の臨時学部長Mr.Mafoloがバスに乗ってくる。土曜日に突然引越していたのでどこに行ったのか謎だったけれども、これで解けた。 土曜日来て探そうと思っていた学生のアサインメントのプリントを探して…

派遣257日目臭いミニバス

昼ごろ、教員用住宅に住んでいるフランス人から昼食に誘われ、Wimbeビーチのレストランへ。誘われなくてもビーチには行っていたが。 先々週とは違って各自割り勘であったけれども、彼らが頼んで自分も食べた前菜のイカフライの分については彼らが出してくれ…

派遣256日目消えたMr.Mafolo一家

学生に発表するための成績表を作る際、ある生徒のアサインメントの点数が見つからなかったので、配属先の大学に行って、もう一度探しに行こうかどうか悶々とベッドの中で考えていたら朝10時になっていた。 外に出てみると、大学で清掃を担当しているスタッフ…

派遣255日目泣かないで

昨日に引き続き、最終テストの採点を進める。中間試験はアサインメントと練習問題から出していたので、学生は最終試験についても同じ形式だろうと思っていたのだろうか。アサインメントにも練習問題にもない問題については全くできていなかった。言葉は悪い…

派遣254日目机を叩く

月曜日に行ったテストの採点を始める。記述問題が悲しいくらい出来ていない。やりたくないことだけれども、得点調整を行う必要がありそう。 採点中、先日卒業制作のアプリケーションを直すように指示した学生Etelvinaが自分のオフィスに来る。 前回指摘した…

派遣253日目夏バテ

朝起きるのがしんどい。いつになく調子が悪い。昨日、炎天下の中で長い間(30分弱ぐらい)歩いた影響か。 いろいろと移動していたので普段より体力を使ったのは確か。事実昨日の18時には寝ていた。疲れもとれていない。休もうかどうか悩んでいたけど、その間に…