2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣129日目大使活動先視察

朝2時に起きてしまう。 原因は腹痛。 昼はレストランで食事、昨日の夕食もレストラン。しかも夕食はタダ飯だったので、いつもの1日1食生活の4〜5倍食べてしまった。調子がおかしくならない方が不思議。 腹痛が治まった後も、隣の家から音(おそらくアクション…

派遣128日目茶褐色の物体

午前中は授業がなかったので、昨日から遊びにきているHさんと一緒にペンバ湾があるオールドタウンを散策。 ペンバ湾が何度か来ているものの飽きることがない。今日は珍しく貨物船が停泊していたので、写真を何枚か撮影した。 岸辺に寄ってみるとモザンビーク…

派遣127日目テテ州から来客

タンザニアへの任国外旅行からの帰りのHさんがペンバに遊びにきた。 Hさんはテテ州テテ市に配属されている医療系の隊員。 自分の配属先の大学を案内した後、ネットで他の青年海外協力隊員(JOCV)のブログを紹介してもらう。Googleとかで結構調べていたつもり…

派遣126日目学長主催の初会議

今日は講義の日だったものの、講師のMr.Walterの都合で中止。代わりにワークショップの時間になった。もともとワークショップのあった日なのでぶっ続けで4時間やることになった。 簡単とはいえ出される問題数が多かったので学生は助かったに違いない。 ワー…

派遣125日目議論白熱して口論へ

今学期前半の月曜日は午前、午後と授業があるの。いい感じで時間がなく、買い物出来ないのが難点。 午後のPBLのクラスでは、議論が白熱して口論になった。それはもう済んだことだ、いや済んでいない、みたいな議論。 こっちが何か言っても火に油を注ぐだけな…

派遣124日目風が強い

風が強い日だった。 砂ほこりが舞うので、外を歩くとメガネが速攻で汚れる。 そんな状況にも関わらず、洗濯を2回に分けて行った。首都マプトから戻ってから最初の週なので、2週分の洗濯物が残っていたので。 自分の洗濯紐に誰かがziplocを干していた。スペー…

派遣123日目国際電話

土曜日は授業がないけれども、朝7時から大学へ向かう。理由は他でもなく、趣味のインターネットをするため。 歩いてミニバス(シャパ)乗り場まで行く。途中でトラックに乗ったアラブ系の人(もちろん面識はない)から同乗しないかと声をかけられる。 もちろん同…

派遣122日目Wikipediaトーク

午前中、 07:30〜09:30(クラスA) 09:45〜11:45(クラスB) のPBL二コマの授業を行う。 以前、4人しか出席しなかったクラスBの方はクラスの方は前回より人数が増えたとはいえ相変わらずレベルが低い。 Miguelという学生ががんばっていたものの、他の学生がつい…

派遣121日目それだけ?

火曜日に引き続き、英語力アップのため同僚Mr.Walterの授業を聴講。 Object Oriented Programmingという科目名。InheritanceとかAbstractionとかそういう話を中心になるはず。しかしながら、2回目の今日はMathクラスとStringクラスの説明だけで終わった。 今…

派遣120日目在外技術補完研修の申請準備

OさんとIさんが任国外旅行でタンザニアへ出発した。 ペンバの街や海だけでなく、住民についても二人は高い評価をしていた。ペンバの人々は親切とのこと。自分が褒められたわけではないけれども、なんだか悪い気はしない。 いろいろとモザンビーク各地を旅行…

派遣119日目Centro de Formacao de Saude

African Englishに慣れるため、Mr.Walterの講義に毎回出ることにした。彼らの発音の特徴をまだつかみきれていない。 ワークショップの授業はガイド通りにしたがえば、できるものばかりだった。とはいえ、問題数が結構多く、ほとんどの学生は最後までたどりつ…

派遣118日目新学期スタート

今日から配属先の大学では新学期スタート。 このブログの過去記事を読んでいる人は、自分が先月今月と任国内旅行とかしていたので結構遊んでいるイメージを持っていると思う。 事実その通りなので反論はできない。 なので、今学期が終わる12月までは活動に勤…

派遣117日目隊員総会週間の終わり

首都マプトから任地ペンバに帰る日。 HさんのPCを完全にリストア出来なかったのが心残り。 ダウンロードしたWindowLiveメールのクライアントがなぜかポルトガル語版になってしまう問題の解決が最後まで出来なかった。 帰りの飛行機は白人が多かった。観光シ…

派遣116日目21年度1次隊歓迎BBQ

月1回行われる隊員連絡所の清掃に参加。 前回5月に参加したときよりも人数が多いので作業が早い。本棚を移動する作業を行ったときに自分の筋力が落ちていることを実感。 午後からは21年度1次隊員の歓迎BBQ。 20年度4次隊が幹事だったのだけれども、同期のK君…

派遣115日目隊員総会

年一度の隊員総会。開催場所は昨日と同じくホテルアベニーダという5つ星ホテルの会議室。 いろいろとあったのでダイジェスト形式で。 JICA事務所所長講和 モザンビークで現在進められているプロジェクトについて紹介。 プロジェクトの中の一つにモザンビーク…

派遣114日目隊員中間報告会

隊員中間報告会および安全対策協議会の日。 隊員中間報告会 開催場所はホテルアベニーダという5つ星ホテルの会議室。清潔なだけでなく、高級感がただようホテル。Tシャツでここに来たら間違いなく場違い。 活動を開始してから、半年〜1年半の隊員が各自の活…

派遣113日目炊飯器購入

ICT分科会2日目。 2日目も何をやるのかは知らされなかった。とはいえ、積極的に自分から質問や提案することもなかった。 多分、自分の配属先が ウィルス対策、 ハードウェア対策 カンニング対策 教材作成 等他の配属先が苦労しそうなところで、そこまで問題…

派遣112日目ICT分科会

ICT分科会1日目。 ICT分科会は職種がPCインストラクターとコンピュータ技術の隊員が集まっていろいろやる会。 いろいろやる会と書いたのは何をやるのか事前に知らされなかったから。 責任者となっている隊員のTさんから活動紹介をしてくださいと言われただけ…

派遣111日目札束

現金の引き出し&両替を行った。 任地のペンバではなく、首都のマプトで行ったのは以下の理由から。 ペンバには両替商がない(配属先のMr.Jordaoに聞いたら、ブラックマーケットならと言われたぐらい) 銀行で両替できるもののレートがマプトの両替商より悪い …

派遣110日目パスポートチェック再び

モザンビーク各地から隊員が集まってきた。中には初めて会う隊員の人もいる。 プリンターのインクを買うため、Costa do Sol地区にある大型スーパーGameに行こうとしたものの断念した。理由は警官がミニバス(シャパ)乗り場でパスポートチェックを行っていたた…

派遣109日目マプトまで5時間

今日はマプトに行く日。 モザンビークでは年に1回、各地にいる青年海外協力隊員が全員が首都マプトに集まって隊員総会というものを行う。 目的としては、 活動上の悩みや疑問、障害、あるいはそれを解決することができた経験や知恵、工夫、アドバイス等を、…

派遣108日目ナンプラ〜ペンバ

ペンションを朝4時に出る。 この乾季(冬)の時期に蚊が大量にいるペンションを使うことはもうないだろう。 タクシーでバスステーションまで移動。歩いて10分くらいのところにあるものの、安全面を考えて。 昼間に、あるタクシー運転手に確認したら、50MT(200…

派遣107日目モザンビーク島〜ナンプラ

この日はモザンビーク滞在している中で忘れられない日になった。そのことは後述。 朝4時に宿を出る。モザンビーク島からナンプラ行きのシャパが5時に出るため。 シャパはモザンビーク島とアフリカ大陸をつなぐ橋の付近から乗ることができる。大陸側の乗換で…

路上検問で警察に拘束(Accindent in Nampula/Acidente em Nampula)

モザンビーク島〜ナンプラ行きのシャパを降りたときからこの事件は始まる。 シャパを降りた直後、警官にパスポートを提示するよう要求される。 いつもの通り、DIRE(外交目的で滞在している人が持っている身分証明書)を見せたものの、 とりあってくれない。 D…

派遣106日目モザンビーク島

朝6時に宿を出る。 宿のオーナーからもう一泊しないのかと言われたものの、他の宿を試してみたかったので断った。 断った他の理由としてはCasa de banho(浴室兼トイレ)がそれほどきれいではないので、入る気にはなれなかったこと。ドミトリータイプの部屋を2…

派遣105日目ナンプラ〜モザンビーク島

UNESCOの世界遺産に指定されているモザンビーク島へ。以下、ダイジェスト形式で 6:50 ペンションを出発。しようと思ったら、朝食があったので食べておく。 パンと紅茶だけのシンプルな朝食。500mlのミネラルウォーターのペットボトルがあったのでその場では…

派遣104日目ペンバ〜ナンプラ

前々から楽しみにしていたナンプラ州への旅行初日。 いろいろあったのでダイジェスト形式で。 3:50 配属先の同僚の講師Ms.Dawndraとともにタクシーでバス乗り場へ。 彼女はスーツケース×2(大、小)、小型バッグとかなり大げさな荷物。何が入っているのかは聞…

派遣103日目タクシー手配

毎週日曜日恒例となっていたのWimbeビーチへのPassear(散策)に行かなかった。その分英語の勉強に時間を充てた。往復時間だけで1時間かかるのでいい感じで勉強時間を確保できている。 明日からナンプラ旅行なので、勉強が終わった後、大学でダウンロードして…

派遣102日目インフレ気味なので

洗濯。 英語の勉強。 日記を書く。 日記書く量がインフレ気味なのでちょっとお休みさせてね(タイトル通り3行以上は書いた!!)。

派遣101日目後輩山崎に憧れている芸人

調整員のYさんに航空券の変更できるかと聞いたところ、出来ないとのこと。 ベイラに行くのはあきらめてナンプラ観光に切り替え。簡単に書いているけれども、ペンバ〜ナンプラ間だけで400km以上ある。日本で言うと東京〜名古屋間ぐらいか。 昼間、市内の中心…