派遣116日目21年度1次隊歓迎BBQ


月1回行われる隊員連絡所の清掃に参加。


前回5月に参加したときよりも人数が多いので作業が早い。本棚を移動する作業を行ったときに自分の筋力が落ちていることを実感。



午後からは21年度1次隊員の歓迎BBQ。


20年度4次隊が幹事だったのだけれども、同期のK君がリーダーシップを発揮してくれたおかげで自分はそれほど仕事をしないですんでしまった。


隊員およびJICA事務所関係者の他、モザンビーク滞在邦人であれば読んでいるだろう「モザンビークの青い空」の著者遠藤昭夫さんにお会いすることができた。
LINK

著書からは豪快な人物像をイメージをしていたものの、実際は物静かでダンディな方だった。


また、大使館のローカルスタッフのVさんにお会いすることができた。Vさんはナンプラで大変だったときにいろいろと助けていただいた人。お礼を直接することができてよかった。


夜、他の隊員とともに高級カフェへ。内装だけみるとそこはモザンビークではなかった。カクテルと軽食を頼んだだけだったけど、結構高くついた。



楽しい首都滞在も今日で終わり。明日は任地ペンバに帰る日。