最後に

技術補完研修で一緒だった同期隊員の皆さん、およびウチダ人材開発センタのスタッフの皆さん NTCで訓練を共にした同期隊員およびスタッフの皆さん モザンビークで関わった隊員および邦人、現地の皆さん JICA現地事務所のスタッフの皆さん 任国外旅行等でお世…

帰国時プログラム3日目キャリアパス研修(不参加)

先週金曜から続いた帰国時プログラムの最終日。 今日のプログラムではキャリアパス研修として以下のプログラムが行われる。 ボランティア経験を仕事につなげる 国際協力への道 就職活動ガイダンス 教員を目指す いろいろ書いたけれども参加は任意だったので…

派遣719日目協力隊で2年間活動してきてよかったですか?

今日は任地引き上げの日だった。 空港までわざわざ見送りに来てくれた後輩隊員のK君と飛行機の搭乗時間までの間、話していたときにこんな質問をされた。 「協力隊で2年間活動してきてよかったですか?」 自分はこの問いに即答できなかった。 たしかにこの2年…

派遣471日目タンザニア旅行前日のトラブル

LAM予約 タンザニア旅行終了後一旦帰ペンバするものの、隊員総会のため再び首都に上がり、そのまま首都に滞在する予定を組んでいる。JICAモザンビーク事務所から指定されていない日程に戻るので自分で飛行機を予約する必要があった。わざわざ市内中心部にあ…

派遣470日目長袖を買いに

システム停止 明後日からのタンザニア旅行に向けてUSドルをおろしに銀行へ行く。1時間ほど並べば受付してもらえる感じだったけれども、途中で問題が起こる。窓口にいたバックヤードに戻ってなにやらごそごそやっているなと思ったら、システムが止まったとの…

派遣469日目発注

発注 昨日までにモザンビーク隊員から集計したAmazon.co.jpの注文分について発注を行う。品数が20数点以上で60000円以上と金額が金額なだけに確認を数回行うなど慎重になる。 停電 午後から停電が起きる。通常であれば10分もしないうちに回復するのだけれど…

派遣468日目再試験実施の要請

Amazon共同購入 明日のAmazon共同購入の発注をするため、各隊員からの連絡をとりまとめる。昨日SMSで再度連絡したのが効果があったのだろうか、予想外の人から連絡が来た。おかげで一人当たりの発送料がさらに安くなった。 面白いのは、注文した商品によって…

派遣467日目ヒヨコ

3ヶ月ぶりのビーチ 朝、同任地隊員のK君から電話があった。彼の配属されている文化センター(Casa de Cultura)で今日の昼からWimbeビーチでイベントをやるので見に来てくれないかと誘われる。 14時半ごろ出発。歩いて行くのは疲れるなと思っていたら、たまた…

派遣466日目中間報告会用スライド作成

隊員活動中間報告会用スライド作成 隊員活動中間報告会用のスライドを作成する。日本語でスライドを作成するのはかなり久しぶり。想いというか不満が溢れているのか、スライドの枚数が結構な量になった。15分の発表時間で足りるかどうか結構あやしいwww いろ…

派遣465日目生きていくことって

生きていくことって 明日は同期隊員でガーナ派遣Yさんの誕生日。明日は配属先にいないためインターネットに接続できないので、今日配属先からメールを送る。 Yさんは自分より学年が1つ上。このとき自分の年齢を逆算してみて、途端に気分が重くなる。何でも出…

派遣464日目フォルダアップロード

日記を片づける リアルタイムの日付とつづっている日記の日付が随分とずれてきた。来週末からのタンザニア旅行中はどうしても日記が止まってしまうので、昨日の分まで書いて追いつかせる。 フォルダアップロード 配属先の情報学部の講師Pascoalに頼んでいた…

派遣463日目Amazon共同購入委員会再び

残酷なる宣告 今日は試験の日。午前中3時間と夕方から3時間の計6時間試験監督を行う。 試験は最終試験以外のアクティビティ(課題、中間試験等)の成績が一定以上ではないと受けれない。しかし、今回は学長と教頭の不在のため承認と公表が遅れたので、試験場の…

派遣462日目ネタ探し

ネタ探し 配属先で次の担当科目に向けて準備をはじめる。次の担当科目はAdvanced Computer Networksという科目。何をやったらいいのか正直良く分からないww。というのも、ベイラキャンパスのスタッフMr.Machachaが講義用スライドをはじめとした教材を準備す…

派遣461日目手数料

手数料 先週行った旅行会社へ送金を確認するため銀行へ。店員から送金手続きの明細をもらい無事完了していたことを確認。明細を見ると手数料の項目が。具体的には 回数 送金額 手数料 1回目 5000USD 65USD 2回目 146USD 51USD 送金2回分で120USドルほどかか…

派遣460日目理想的な1日

理想的な1日 この日は何も予定がなく、月曜以降の授業準備もする必要がなかった(あるのはテストのみ)。そして朝からテンションが高かったので一日中勉強に専念することが出来た。日本で働いているときはこういう環境と状態を持つことが難しいので、理想的な…

派遣459日目ストーカー?

ストーカー? ビールを買いに行こうと家を出た食後に二人組のモザンビーク人に声を掛けられる。野菜の行商人かなと思ったら、貝殻を使った装飾品を売りに来ていた。彼らのような土産物の行商人が来たのはこれが初めて。普段はビーチでしか見ない。 民芸品は自…

派遣458日目2週間分の清掃

2週間分の清掃 今日は独立記念日のため休み。去年のこの日は同じ州内にあるイボ島へ旅行をしていた。記念イベントでどんなことをやるのかは去年見ていて大体想像がつくので今年は家にいることにした(それでなくても休日は家にしかいないがwww)。 先週末は首…

派遣457日目送金確認/領収書をあきらめる

送金確認 一昨日と昨日の2日かけて行った旅行会社への送金を確認しに銀行へ。店員に顔を覚えられたのか、送金依頼書の控えをわざわざ出さなくても要件が分かった模様。結果はまだとのこと。明日金曜は祝日で配属先と銀行のある市内中心部へは行かないので、…

派遣456日目送金第2弾/20年度1次隊離任

送金第2弾 昨日の送金できなかった残りの146USドルを送金しに朝市で銀行へ向かう。行列に並ぶこともなく、書類も事前に記入していたのでスムーズに終わらせることが出来た。手続きが終わった後、確認のためにもう一度来るように言われる。銀行のある市内中心…

派遣455日目送金

送金 再来週に迫ったタンザニア旅行の費用を現地の旅行会社に送金するため、銀行へ行く。小切手必要だっけと思って窓口で受け付けてもらう前に退店した。 一度家に戻って小切手をとってきた後、再度チャレンジ。行列に20分ほど並んだあと窓口でここは送金窓…

派遣454日目電話合戦

電話合戦 一昨日行った総会役員会の結果を受けていろいろと作業する必要があった。手始めに議事録を作成。そして、隊員総会はJICAモザンビーク事務所ではなく隊員主体のイベントなので交通費をこちら側で算出する必要があった。 各隊員ヘの調査にはSMSではな…

派遣453日目移動疲れ

20年度1次隊と写真撮影 朝10時40分の飛行機で任地ペンバに帰らなければいけなかったので、今週水曜日に帰国する20年度1次隊の隊員とは今日でお別れ。最後に写真を撮影する。全員関東圏以外に住んでいるので自分が帰国した後、会える機会は限られるのが残念。…

派遣452日目21年度1次隊送別会

髪を切る 前回マプトに来たときと同様にバリカンを使って髪を切る。毎度思うのはこんなことのために理容店や美容室に3000〜4000円もの大金を払っていたのかということ。今では1000円カットでも高いと思ってしまう。500円ぐらいなら行くかもしれない。右のモ…

派遣451日目選択肢が多いって素晴らしい

引出しリベンジ 配属先での朝一の授業が終わった後、お金をおろしに銀行へ行く。火曜日に行ったけれども、いつまでも経っても行列が切れず途中で帰らずを得なかった。前回の反省を活かして午前中早い時間に行ったおかげで前回よりも若干人が少なかった。とは…

派遣450日目JICA調整員方式

JICA調整員方式 学生Mengueが自分のところに相談にやってきた。内容は昨日の欠席について。自分のところに学生が来る場合、残念ながら授業内容に関する質問よりは、成績処理に関する相談の方が多い。 学生Mengueは第1学年の学生で英語がおぼつかないため、配…

派遣449日目会議をスルー

会議をスルー 最近は配属先ではオフィスではなく図書館にいることが多い。理由は机が広いから。自分の机には引き出しがないので書類が散らばりやすい。本とPCを広げるとグチャグチャそのものと言って過言ではない。 そんな感じで、今日も図書館にずっといた…

派遣448日目行列

行列 生活費をおろすために銀行へ行く。いつものごとく、長蛇の列が続いていた。そして、窓口は全て開いているわけではなく、5つの窓口のうち2つしか開いていない。そのうちの1つの窓口では1人のお客が大量に振込を行っていてなかなか順番が回ってこない。さ…

派遣447日目W杯日本-カメルーン戦

日本-カメルーン戦 夕方市内中心部へ買い物をしにいったときに、オープンカフェにあったテレビでワールドカップ日本-カメルーン戦が行われていた。 日本では夜中からの放送だけれども、モザンビークだと開催国南アフリカと時差が変わらないので、常識的な時…

派遣446日目休日らしい休日

侵入 隣の家に住む家族(通称泥棒家族)が自分の家の敷地まで洗濯物を干してきた。しかも自分の家の洗濯紐まで使って。正直文句を言う気分というよりは、気持ちが悪い。作業が終わるのを息を潜めて待つことにした。下手に玄関の外に出て行って、笑顔で挨拶して…

派遣445日目誕生日会

隣の家は誕生日会 壁一枚を隔てた隣の家で誕生日会が催される。夕方からその家の家族ではない子どもが集まり飾り付けなどを行っていた。隣の家に全くといっていいほど興味がないとはいえ、気にする/しない以前にけたたましい声ではしゃいでいるので強制的に…