派遣459日目ストーカー?

ストーカー?

ビールを買いに行こうと家を出た食後に二人組のモザンビーク人に声を掛けられる。野菜の行商人かなと思ったら、貝殻を使った装飾品を売りに来ていた。彼らのような土産物の行商人が来たのはこれが初めて。普段はビーチでしか見ない。


民芸品は自分にとってゴミにしかならないので一切買わない。ということで、買うつもりはないと彼らに告げると、買ってくれるまでここで待っていると言われる。気持ちが悪かったので買物に行くのを中止した。外出しているすきに家に押し入られる可能性を考えると家に居ざるをえない。鍵をかけているとはいえ、堅牢なものではなく、ハンマー等でドアノブを叩かれたらすぐにあけられてしまうぐらいなので。


1時間弱ぐらい家の近くにいた後、ようやく諦めて帰ってくれた。いつ付きまとうのを止めるのか分からないストーカーに追われている女性の方はこれの1000倍くらい気持ち悪い思いをしているのだなと思うと、ストーカー対策が世の中的に必要なことなのだなと理解できる。


MySQL

読書をする。読んだ本は

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

この本は開発者向けではなくMySQLの運用、管理面にフォーカスして書かれた本。要所要所でOracle Databaseとの比較をしているので、Oracleをコアに扱っていた自分としてはイメージがつきやすかった。


徐々に改善されてきているとはいえMySQLが機能面や品質面で商用製品に劣る印象を持った。サブクエリやストアドプロシージャをサポートしたのも最近だし、ロックの機能も不足していたり、意味のない隠しパラメータがあったりと使う方としては不安にならざるをえない。実際にMySQLを用いてサイトの運営を行っているYahooやmixiの方針やtipsなどを知りたくなってきた。多分MySQLの機能の不足を行うような工夫が多数行われているはず。



余談として、データベース専門誌の月刊DBマガジン(翔泳社)が今年休刊になる。数少ないIT関連の購読誌だったので少し残念。