2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣098日目国は10年でだめになる

朝3時に起きてしまった。昨日のこともあり、とりあえず英語の勉強をして過ごす。 配属先の大学へ行くと、学部長のMr.Nephasから声をかけられて話すことになった。 昨日の会議というか経緯についてMr.Nephasも知らなかったので相当驚いたとのこと(自分が一番…

派遣097日目進退について話し合い

ボランティア調整員のYさんがマプトからペンバまで視察にいらっしゃった。 今回Yさんは配属先の大学の副学長でペンバキャンパスの責任者も兼ねているMr.Ponsiと話をすることが目的。 何を話しあうのかと思ったら、他でもない自分のことについてだった。 一部…

派遣096日目日本人1人

ジーンズを含め、旅行中にたまった洗濯ものを一気に洗う。イボ島旅行で船に乗る際、ジーンズをかなり濡らしてしまったので洗わざるを得なかった。ジーンズの手洗いは慣れる気がしない。うまく絞ることができないから。 昼、例の如く、Wimbeビーチのレストラ…

派遣095日目

自転車使用を申請するために、2か所以上から見積もりを取らないといけないとのことなので、朝歩いて街まで向かう。 朝7時くらいに出発。涼しくて歩きやすい。 途中で見知らぬモザンビーク人から電話を売りつけられる。当然無視。 前から目星をつけていた店に…

派遣094日目イボ島〜キサンガ〜ペンバ

朝5時に船が出るとのことなので、4時半起床。 朝にもかかわらず、行きと同じく30人ほど同じ船に乗った。 来るときと同じく乗船の際、膝の上までずぶ濡れになる。 同じ船にバイクまで乗せていた。もうちょいでかい船で運ぶかと思っていたので意外だった。 船…

派遣093日目イボ島3日目

今日はモザンビークの独立記念日で祝日。1975年に初代大統領Samora Machelの手によって宗主国ポルトガルから独立してから34年経つ。 それを記念して、イボ島でもイベントが行われていた。 基本的には昨日と同じ場所で同じ人たちが同じようなことをやっていた…

派遣092日目イボ島2日目

早く起きる必要は全然ないものの早く寝たせいもあって5時くらいに起きてしまう。 Ismaelは夜12時くらいまで遊んでいたらしい。 外にある椅子に座っていると子ども2人が自分に興味を示して近づいてきた。こんな小さな島に東洋人が来ているだけで面白いに違い…

派遣091日目ペンバ〜キサンガ〜イボ島

今日から3泊4日の予定でイボ島へ旅行。 JICA用語で仕事以外の用事で行く国内の旅行を私事目的任国内旅行という。 渡航制限措置が取られている箇所以外であれば基本的にどこでも行くことができる。ただし、緊急時のために在外事務所に日程や連絡先を訪問先を…

派遣090日目今学期の仕事は終わり

今学期の仕事は終わり 午前、Mr.Nephasに担当科目についての成績を提出。これで今学期の仕事は終わった!! 帰国隊員Oさんから 先日離任した19年度1次隊のOさんからメールが来る。無事帰国されたとのこと。 イボ島旅行準備 午後、明日一緒にイボ島に行く学生…

派遣089日目Frango assado com piripiri

WimbeビーチにあるレストランNautilusで昼食。 ここにくるメリットは1000MT(約4000円)紙幣が使えることぐらい。 先々週注文したザンベジア風の鶏焼があまりに普通だったので、違うものを注文。 今回はfrango assado com piripiriということで唐辛子のソース…

派遣088日目BBQ会場は不明

この日は一日中、家に引きこもる。 今週学生AbdulからBBQ(シュラスコ)が今日あるから来てねと誘いを受けたものの、肝心の場所と開始時刻と連絡先を伝えてこなかったので行きようがない。 「サーブレット/JSP プログラミングテクニック」(ソフトバンクパブリッ…

派遣087日目第1号報告書作成

JICAというか日本国民の皆さんに向けて報告書を作成。 この報告書は第1号から第5号まであり、それぞれ赴任から 3か月、6か月、12か月、18か月、24か月(帰国間際)に書く必要がある。目的としては以下の通り、 ボランティア自身が事故の活動の管理および評価を…

派遣086日目小切手帳Get

小切手帳ゲット 午前中STANDAND BANKへ行き小切手帳をGet。ここまで至るのに本当に長かった。。これで生活費の心配はなくなった。 再試験実施 先日の試験の日に就職の面接があった学生Pascoalの再試験を実施。彼は教頭(Pedagogic Director)に頼んで特別許可…

派遣085日目イボ島への誘い

採点やり直し 昨日、同僚Mendoncaに頼んでおいたテストの採点が終わり、解答用紙を受け取る。 一応念のためにチェック。懸念していたとおり仕事が粗い。 採点ミス、点数の計算間違い、記述問題に対する点数の基準の一貫性のなさなどいろいろ問題があった。結…

派遣084日目19年度1次隊離任

採点開始 テストが終わり、アサインメントの提出も終わったので、やることは採点。70人分あるのでやはりしんどい。珍しくMendoncaが自分はテストの採点をやると言い出したので任せることにした。記述式も少ないし、模範解答も渡したので多分大丈夫(なはず)。…

派遣083日目鍵を持っていかれる

テスト&アサインメント締切 昨日から断水が続いているのでシャワーというか水浴びをせずに出勤。 今日はテストの日。 テストは採点を容易にするため、解答を一覧の中から選ばせる選択式の問題をメインにした。しかしながら、どう回答するの分からないという…

派遣082日目

計画停電の連絡 朝5時半という早い時間にもかかわらず、D社のYさんからショートメール(SMS)がくる。Yさんは基本的に電話で連絡してくるので珍しいと思った。メッセージを見てみるとメンテナンスのため6時から17時まで停電とのこと。 停電が起きる6時まで20分…

派遣081日目BBQ

BBQ D社のYさん邸でBBQがあるとのことなので、行くことに。 Yさんは車で送ってくれると言ってくれたものの、自分の家からYさんの家がある市内の中心までどれくらいかかるのか知りたかったので歩くことにした。結局家から1時間半ぐらいかかって、ようやく到着…

派遣080日目バッティング

バッティング チューターを務めている学生たちの試験の時間とPBLの時間がバッティングすることに昨日気づいたものの、全体に通知する時間がない。 PBLの時間が7:30〜9:30、9:30〜11:30で試験時間が8〜11時なので見事にかぶってしまう。午後にしようかと思っ…

派遣079日目ピックアップトラック型シャパ

パキスタン系モザンビーク人 昨日と同様にワークショップの時間にアサインメントをやらせる。明日が締め切りというのに昨日以上に人が少ない。まだ一人も出来てもいないのに。 なぜだ!? あまり質問がなかったので、学生とコミュニケーションをとってみる。…

派遣078日目少しは考えろ

少しは考えろ ワークショップの時間を使ってアサインメントをやらせる。目的は学生の質問にまとめて答えるため。オフィスに来て一人一人質問されると結構時間を使ってしまい、他の仕事ができない。 去年の課題を丸写しして動かないと言っている学生がいた。…

派遣077日目

相談なしの決定 PBLのセッション中に1枚の紙がまわってくる。内容は担当科目のInternet Technologiesのテストが前期の終わりではなく、後期の初めに延長されたとのこと。学部長より偉いPedagogic director(日本語での訳し方が分からない。直訳すると教育法の…

派遣076日目先輩隊員Oさんの任地引き上げ

意外な展開 同僚のMendoncaがとうとう授業を行った。今日も自分が授業をしようとしていたのでかなり意外だった。先週強く彼に言ったのが効いたのかもしれない。 Rubyの式展開やModuleについてどれくらい分かっているのか疑問だったものの、講義は彼の仕事な…

派遣075日目ザンベジア風

不安定なインフラ 先週の日曜日は停電があって苦労したので、今日も警戒していたものの停電はなかった。しかし携帯電話はつながらない状態であった。。 ハウスキーパーの売り込み 朝、家の前にモザンビーク女性が立っていた。一回様子を見るために挨拶をして…

派遣074日目Welcome to Africa

Welcome to Africa 洗濯紐をとりつけるのに手間取っていると、隣に住むMr.Tauraoから自分のところにある紐を使っていいよと言われた。 その後、洗濯物を干していると、外でくつろいでいて一部始終を見ていた学部長Mr.Nephasから日本では洗濯はどうしていたの…

派遣073日目採点作業は非生産的

XML vs CSV 今日はPBLの日。 XML vs CSV というテーマでXMLがどういう目的で、どんな場面で有効に使用されるかについて議論してもらうことが狙いだった。 しかしながらXMLのシンタックスについて延々と語っていた。シンタックスも重要なものの、議論の本筋で…

派遣072日目日本の学生とモザンビークの学生の共通点

プロジェクタートラブル 今日は講義の日。 いつも使っているプロジェクターとは別のプロジェクターを借りて使ったものの、うまく映すことができない。学生がいろいろと設定を手伝ってくれたものの、終始ぼやけたままだった。 この日はXMLについての復習を軽…

派遣071日目他人が作ったスライドは使いにくい

カンニング対策 今日は中間テスト。 試験用の教室は大学で一番大きい部屋。頑張れば500人くらい収容できるところを70人で使う。目的はカンニング防止に他ならない。 テスト中は相変わらず質問が多い。XMLのシンタックスで間違っているものを抜き出して、正し…

派遣070日目日本のコピー機は偉大

ホチキス止め 明日の中間テストに向けて、問題の作成&プリントアウト。 問題の作成はすぐ終わったものの、その後が大変だった。大変だったのはプリントアウトした問題用紙をホチキスで留める作業。原因としては70人分という量の多さとそしてホチキスの質の…

派遣069日目ビンゴゲーム

仮病 先週からの懸念通り、本来の担当者であるMendoncaに代わり自分が講義をやることになった。 講義の始まる7時半になってもMendoncaが来ないので、電話してみると病気だとのこと。昨日の夕方ビーチにいたので絶対嘘。悪い方に予想が当たっていたものの、…