派遣070日目日本のコピー機は偉大

ホチキス止め

明日の中間テストに向けて、問題の作成&プリントアウト。


問題の作成はすぐ終わったものの、その後が大変だった。大変だったのはプリントアウトした問題用紙をホチキスで留める作業。原因としては70人分という量の多さとそしてホチキスの質の悪さ。日本製のホチキスであれば最後の芯まできちんと使えるが、こちらで売っている芯だとそうはいかない。最後の10芯くらい残ったところでなぜか使えなくなったり、途中で折れたりする。


確認とか含めて、2時間ぐらいかかったと思う。


日本だとコピーした時点でホチキス止めしてくれるコピー機もある。ルーチンワークを行いながら、日本の偉大さを改めて感じていた。


中華レストランへ

昼、中華レストランへ行く。


といっても中華料理は頼まず、どのレストランでも注文出来る鳥を焼いたものを頼んでみた。他のレストランで食べる鳥よりうまい。醤油もあったのでかけてみた。言わずもがなうまい。


XMLシンタックスについて質問を受ける

学生からXMLのattributeに関する質問受ける。


ダブルクオテーションとシングルクオテーションの使い分けが分からないとのこと。基本的に違いはなく、どちらを使ってもよいと回答。ただし、attributeの中にダブルクオテーションを入れたいときはシングルクオテーションを、シングルクオテーションを入れたいときはダブルクオテーションを入れればよいと言っておいた。


とはいえattributeにそんなデータを入れるケースは見たことがないし、意味がわからない。