派遣069日目ビンゴゲーム

仮病

先週からの懸念通り、本来の担当者であるMendoncaに代わり自分が講義をやることになった。


講義の始まる7時半になってもMendoncaが来ないので、電話してみると病気だとのこと。昨日の夕方ビーチにいたので絶対嘘。悪い方に予想が当たっていたものの、準備しておいてよかった。


講義はやってみると時間内に終わらせることが出来なかった。2時間持つかどうか心配していたときから比べると進歩したように思う。しかしながら、結局のところタイムマネジメントが出来ていないので、そこは改善しなければいけない。


今回はモップの柄が指棒がわりに学生から渡された(前回はプラスドライバー)。柄が長いので、ビリヤードのキューをつくような真似をしたら爆笑していた。


ビンゴゲーム

アサインメントにJavascript(Ajax)でビンゴゲームの作成を出題した。


基本的には去年と出題されていたものと同じものを出題。去年はカードデータと引き当てる数字を外部のサーバーに問い合わせる形式だった。今回はカードデータのXMLファイルはローカルサーバーにおいて、引き当てる数字はMath.random()メソッドなんかを利用して取得させるように変更。


CGIを動かすサーバーは用意できるものの、学生が家で課題をやる際にはもちろんできない。アサインメントをやる時間を去年よりも与えていないので。停電やネットワークダウン等でサーバーに正常に接続できない事態が多いのも理由の一つ。


授業終了後、質問があった。Javascriptではなくビンゴゲームについて。一回説明したものの、彼らにはビンゴゲームをやって経験がないので、より詳しく説明せざるを得なくなった。


手持ちの道具だけでは

預かっていたD社のYさんの故障したPCを直すことができない。


ハードディスクからの読み出しが正常にできないことは確認していた。WindowsXPのCDを入れても認識しない(もちろんbootの順番はプライマリにしている)。マザーボードが壊れている可能性があった。ハードディスクからのデータのサルベージだけでも行いたかったものの、手持ちの道具だけでは何ともできない。


無力。。