派遣068日目計画停電

計画停電

アフリカの朝は早い。朝5時くらいには目が覚めている。ベッドの上でダラダラしていると朝6時くらいから停電があった。2時間経っても3時間経っても復旧する見込みがない。


不安になり、同任地の先輩隊員Oさんに連絡。Oさんによるとメンテナンスのための計画停電とのこと。17〜18時まで続くらしい。


HTML&XHTML

明日の授業の準備をしたかったものの、PCのバッテリが乏しかったので停電復帰後にやることにした。


PCを使わないで出来る準備は本を読むことぐらい。読んだのは
Chuck Musciano, Bill Kennedy「HTML&XHTML

HTML & XHTML 第5版

HTML & XHTML 第5版

この本はタイトル通りHTMLについて詳しく書かれた本。XHTMLについても取り扱っているのでその前提知識として1章分のページを使ってXMLを説明している。


DTDのENTITYの項目について、これほど詳しく説明してある本は他にないだろう。他のWebサイトや本だと省かれているケースが多い。ELEMENTとATTRIBUTEの方が良く使うからという理由とENTITYが難しいからという理由があると思う。今日読むまでは詳しくは知らなかった。


冷凍チキンを調理(処分?)

停電のため、冷凍していたチキンが駄目になる可能性があったので取り出して調理することに。


まるまる凍っていたので、解凍されている部分とそうでない部分の落差が激しい。自然解凍だとどれくらいかかるか分からなかったし、冷水解凍という電気以上に貴重な資源である水を使う手段を使う気になれなかった。


結果は散々だった。包丁がなかなか入らないし、入ったとしても骨にあたって、うまく肉だけをそぎ落とすことができない。中途半端な状態で切り落として鍋に投入。台所はかなりひどい状態に。しっちゃかめっちゃかという表現はこういうときに使うのかと思った。


高校大学時代の自分にアドバイスできるとしたらスーパーのバックヤードでアルバイトをしておきなさいと言っておきたい。


もう肉は買わない。


停電から復旧

16時半ごろに停電から復旧。住居にずっといるのは精神的に良くないと思ったので、日が暮れそうだったもののビーチへ行くことに。


そこでたまたま配属先の同僚Mendoncaに会う。仕事のことについて何も言ってこない。明日の準備はできたのだろうか。