2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣190日目乾季から雨季へ

夜寝ていると、激しい雨音が聞こえる。6月に降ったとき以来聞く音。乾季から雨季に変わった。水が出なくなる事態が減ることを祈る。 テテ州のHさんから連絡がくる。買って間もない自転車の調子が悪いらしい。テテもペンバと同様に坂の多い町なので、移動に必…

派遣189日目2時間まるまる講義

PC Hardware & Softwareの講義第1回目。 PCインストラクターやコンピュータ技術の隊員が学校でPCを教える場合、学生はコンピュータを操作しながら授業を受ける。しかしながら、今月末から12月までは知識中心の授業のため、講義ではPCを動かす必要がない。そ…

派遣188日目再度リハーサル

朝、配属先の大学でメールボックスを開くと、自分の誕生祝いのメールが同期の隊員から来ていた。 モザンビークと同じアフリカから、アジアから、南米からとそれぞれの派遣国から。世界中に友人がいるってこういうことなのかという感動があった。 メールをく…

派遣187日目30歳

今日は30回目の誕生日であった。小学生ぐらいまでは、人生30年でも長いと思っていたけれども、いざ迎えてみるとそんな感じは全然しない。モザンビークでもまだやっていないことがたくさんあるし、帰国後にやりたいこともたくさんある。 特別な日には違いない…

派遣186日目マコンデ族

シャワー室(というほどでもないが)を清掃。半年分の垢が流れていた。自分の垢とはいえ、掃除していてげんなりしたので、定期的にきれいにすることにしよう。 Wimbeビーチに行った際、いつもひいきにしているビール売りの青年にマコンデ族の女性の評判を聞い…

派遣185日目こもる熱気

今日は祝日。 何の祝日かというとDia das Forcas de Armadas(軍隊の日)。1964年のこの日、FRELIMO(モザンビーク解放戦線)が宗主国のポルトガルに宣戦布告したとのこと。FRELIMOは現在モザンビークの与党となっている。 モザンビークの各都市の通りにこの日に…

派遣184日目半年経過

今年の3月25日に成田空港を出てから半年が過ぎた。語学力のアップがこのプラグラムに参加した一つの理由だけれども、半年はあまりにも短い。個人差や学習言語によって差があるけれども、少なくともペラペラまではいかない。 他のワーキングホリデイや短期語…

派遣183日目リハーサル

科目の最終テストも終わり一段落。誰もいない教室で来週の講義のリハーサルを行った。自分のオフィスではなく教室で行ったのは黒板を使いたかったので。 5〜6月に行った科目でも講義を行ったけれども、そのときは配属先に慣れていなかったこともそうだし、講…

派遣182日目19年度2次隊帰国

朝、先週マプトで作ったJOCVTシャツを着て出勤。行きのバスの中では昨日に引き続きネタになってかなり受けが良かった。 午前中は大学2年生と大学3年生のテスト監督を行った。制限時間が3時間だったので、後半はかなり退屈した。回答方法や答えを教えろ的な質…

派遣181日目来週からの授業について打合せ

朝、先週マプトで作ったJOCVポロシャツを着て出勤。行きのバスの中ではネタになってかなり受けが良かった。 夕方、学部長のMr.Nephasと来週から始まる授業について打ち合わせを行った。 最初、Mr.Nephasからは以下のような案を提示された。Mr.Nephas案 講義…

モザンビークへの持込品

おそらくこの1週間が青年海外協力隊平成21年度2次隊の出発時期。自分の荷物は以下の通りだったので参考までに。 名称 数量 必須/任意 首都マプト 任地ペンバ 備考 パスポート(公用旅券) 1 ◎ - - ないと出国できません イエローカード 1 ◎ ? ? モザンビーク…

派遣180日目首都マプト滞在のまとめ、任地ペンバへの帰宅

1週間にわたる首都マプトの滞在も今日で終わり、次に首都マプトに来るのは年末年始になるだろう。 ドミトリー生活では日本人特有の面倒くささを感じないといえばウソになるけど、総じて楽しいものだった。大いにエンジョイしたしさせてもらった。 健康診断と…

二本松訓練所(NTC)への持込品

もうそろそろ、21年度3次隊の訓練が始まると思うので、二本松訓練所(NTC)で訓練予定の方は参考までにどうぞ。駒ヶ根訓練所(KTC)はまた違うはずなのでご注意。 名称 必須/任意 移動販売 二本松市内 備考 印鑑 ◎ - × 合意書に判を押す必要があるので必須 ボラ…

派遣179日目固まる日本人、日本語を話さない外国人

月一で行われている隊員連絡所(ドミトリー)の掃除の後、中庭でBBQが行われた。 集まったのは隊員(JOCV)とJICAモザンビーク事務所関係者とその家族。 JICA関係者は外国人をパートナーにしている、すなわち国際結婚している人が多い。というわけで関係者のご家…

派遣178日目JICA副理事長と

JICAの大島副理事長が来モザンビークしているとのことで、大使公邸にて会食が行われた。副理事長は日本、ブラジル、モザンビークの3カ国による農業拡大プロジェクトの調印式のため来モされたとのこと。 制服(JICAジャケット)着用だったけれども、今週急に決…

派遣177目PC出張修理

理数科教師のK君とPCインストラクタのYさんが派遣されているマプト州マトーラ市のネルソンマンデラ中学校に訪問。 マトーラ市は首都マプト市からシャパで1時間弱。行く道中、席が隣になった来週帰国するN君に2年間でやり残したことを聞いてみた。 モザンビー…

派遣176日目先輩隊員を見送り

朝、スウェーデン大使館内にあるスウェーディシュクリニックにて予防接種を行った。 打ったのはA型肝炎、B型肝炎の3回目。これで二本松訓練所(NTC)のときから行ってきた予防接種はすべて終わり。長かったし人生でこれほど注射を行う年は今後来ないだろう。…

派遣175日目健康診断

今日は首都マプト滞在の真の目的である健康診断を行った。 場所は大統領官邸近くのクリニック。このクリニックは外国人がよく利用するということで、白人や高級な服を着た勝ち組モザン人が待合室に結構いた。健康診断の項目は以下の通り。 検便(事前に採取し…

派遣174日目19年度2次隊隊員帰国報告会

今週は健康診断の首都に来た。それ以外の目的としては今月下旬に帰国する19年度2次隊の隊員に挨拶をするため。というか、自分の中でのメインの目的はそれであった。19年度2次隊のメンバーは全員20代中盤でモザンビーク隊員の中でも若い。隊員が集まる場所で…

派遣173日目空港まで、空港から

午後、ペンバ空港に向かう。目的は首都マプトにて健康診断を行うため。 空港には1時間前には入るというのが原則なのだけれども、忘れ物があったり、ゴミ(生ゴミ!)を出し忘れたりして時間がなくなる。 空港までの道のりは長いというよりも暑かった。汗でTシャ…

派遣172日目パイナップル

胃の調子がいい。とりあえずは薬が効いている。 胃が治るまでは、野菜か果物を食べるよう指示されていた。なので、いつもの土曜日のように、ビーチ沿いのレストランには行かず、自分で食事をなんとかする必要がある。 この日は、パイナップルにチャレンジ。…

派遣171日目Mercado Indico

昼から授業がないので、Mercado Indicoに行った。 Mercado Indicoはペンバで唯一豚肉が購入できるところと帰国隊員のOさん教えてもらったところ。 Mercado(市場)と名がついているものの、市場ではなく店の名前。名前しか聞いていなかったので、すっと市場の…

派遣170日目日本の友人から

日本では新司法試験の合格発表があった。自分の友人でも、合格を目指して頑張っている。 その中の一人である大学時代からの親友Rが司法試験に合格したとメールをくれた。 Rはもともと理工学部の学生で法律を学び出したのは大学を卒業してからということで随…

世界で最も危険な国はどこかがわかるランキング

世界で最も危険な国はどこかがわかるランキング - GIGAZINEを発見。 1000人あたりの犯罪件数で危険度をランキングしている。 それによると中南米の島国であるドミニカ国(ドミニカ共和国ではない)が一番危険とのこと。 ドミニカ国は同期でGさんが派遣されてい…

派遣169日目JPA(Java Persistence API)

学生が卒業課題用に実装したコードを持ってきた。 アノテーションでごちゃごちゃやってるのであまり見たことのないコードだなと思って、眺めていて、ふと思い出した。データベースアクセスをするのにJDBCではなく、JPAを使用していたのだ。 この大学のカリキ…

派遣168日目医者にかかる

通勤用の大学のバスがいつもの時間(6時40分)に来ない。 10分ぐらい後に到着。いつものモザンビーク人の運転手Joseではなく、白人が運転していた。誰だよと思ったら学長のMr.Raulであった。 彼は自分の車を持っていないので、週末大学の車を使っていたのだろ…

派遣167日目まだまだ続く胃痛

教員用住宅に一時的に(1か月強)滞在していたヨーロッパ系の団体が去っていった。 彼らの使用していた部屋をのぞくと使用前の状態に戻っていた。特に片付けている様子とかがなかったので、驚いた。はやての如くというのはこういうことをいうのか。 彼らは二…

派遣166日目まだ続く胃痛

朝、胃の痛みで目が覚める。 さすがにまずい。 クッキーとオレンジジュースで朝をしのぐ とりあえず、今回の胃痛に関してまとめると以下の通り。 消化しやすいものであれば、症状はでない 飲み物でもコーヒー、紅茶、コーラなどカフェインが入っているものだ…

派遣165日目続く胃痛

朝起きたら、まだ、胃の痛みが持続していた。 JICA健康管理員のKさんに相談しようと思ったけれども、朝早いし(起きたのは5時)8時まで待とうと思って横になっていたら、再び眠っていた。 起きると小康状態。とりあえず、もう少し様子を見てから相談することに…

派遣164日目続く空腹感

昨日に引き続き、空腹感を感じる。 とりあえず、水や食べ物をとるのを控えた。空腹慣れするために。 しかし午後3時くらいになってもあまり変わらない。27時間ぐらい断食している状態なので、昼食を食べる。 食べたのはT-Boneステーキ。 脂肪分あふれるサーロ…