二本松訓練所(NTC)への持込品

もうそろそろ、21年度3次隊の訓練が始まると思うので、二本松訓練所(NTC)で訓練予定の方は参考までにどうぞ。駒ヶ根訓練所(KTC)はまた違うはずなのでご注意。

名称 必須/任意 移動販売 二本松市 備考
印鑑 - × 合意書に判を押す必要があるので必須
ボランティア要望調査票 - - 配属先の名称を調べる際に参考にするだけだったのでメモしておけば特に持参する必要はない
健康保険証 - - 体育館で遊んでいる際に足をひねっている訓練生がいて、翌日二本松市内の病院で診察を受けていた。不測の事態に備えて持っておいた方が確実。持っていかないリスクの方が高い
パスポート - - 訓練期間中、公用旅券と交換するので必須
辞書 移動販売でも購入可能だけれども、種類が少ない。自分が使いなれたものを持っていくのが無難
電子辞書 × 軽い、かさばらない、検索が楽、発音つきとメリットだらけ。高いのがネックだけれども、英語、仏語、中国語学習者は持ってて損はしない
筆記用具 語学の訓練がメインなのに持っていかない方が信じられない
カメラ × 思い出作りのためだけでなく、任地に日本の写真を持っていくと喜ばれることが多いので。入所時期が冬になる3次隊や4次隊の人は雪景色をとっておくとグッド
スーツ(上) × ブレザーが支給されるので特に持っていかなくてもよい
スーツ(下) × スーツ+Yシャツで語学訓練を受けるので必須。スラックスでもOK。不測の事態(水をこぼすなど)に備え2〜3本持っていくとよい。クリーニングはある
革靴 × スーツ+Yシャツで語学訓練を受けるので必須
ネクタイ × スーツ+Yシャツで語学訓練を受けるので必須。2本くらいあれば充分
ベルト × スーツ+Yシャツで語学訓練を受けるので必須。ベルト無でちょうどいい人は別
Yシャツ(白) × 入所式や修了式、皇太子接見等のとき(以下、公式行事)は正装なので必要。
Yシャツ × スーツ+Yシャツで語学訓練を受けるので必須。5着ほど用意した
運動靴 × 晴天の際は、玄関前で朝の集いを行うので。
体育館シューズ × 雨天の際は、体育館で朝の集いを行うほか、体育館で行う講座もあるので。体育系の隊員候補生で業務使用言語が英語の人は体育館で語学訓練を行うこともある。
ジャージ(上) × 朝の集いおよび体育館で行う講座の際に必要。パーカーやトレーナーでもOK
ジャージ(下) × 朝の集いおよび体育館で行う講座の際に必要。スウェット的なものでもOK。ただし短パンは×
下着 × 常識ですね。5セット用意
靴下 × 常識ですね。石田純一スタイルでなければ。こちらも5セット用意
スリッパ × 禁止されているものの、履いてて注意されることはなかった。
普段着 × 1〜2着あれば充分。岳温泉に飲みに行く際やアウトドアレッスンに行く際に必要
バスタオル × ミニタオルでがんばれるのであれば、必要ない
石鹸、シャンプー、剃刀 浴室に置いてあるのは、桶とイスのみ
歯ブラシ 常識ですね
PC × 写真整理の他、訓練所に出すレポートを作成する際に活躍。自分は故障に備え2台持っていったものの、毎日必要というわけではなかった。訓練所内にもPCがあるので、頻繁に使用するのでなければ特に持参する必要はない
PCケース × PCを宅配便で訓練所/自宅に送る場合は必須かも
USBメモリ 他の人からデータ(語学の音声データ、写真等)をもらう際には便利
エプロン × 所外活動で保育園や知的障害者更生施設に行く人は使うかも。農家に行く人は使いません。
軍手 × 所外活動で農家に行く人は使うかも。岳温泉清掃(任意参加)に参加する人は必要
懐中電灯 × 訓練入所案内では持参するよう指示されるものの、避難訓練の際必要なだけで持っていなくても注意されることはない
雑巾 × 訓練入所案内では持参するよう指示されているものの、持っていく必要性を感じなかった
洗濯洗剤 訓練所の洗濯室には洗剤は置いていない
マジック 英語のテクニカルクラスがある人はプレゼン資料作成のために使う機会が多い
携帯電話 × 宿泊棟ではSoftbankは通じにくい。訓練生同士の連絡では特に必要ない
専門書 × 英語のテクニカルクラスがある人はプレゼン資料作成のために使う機会が多い
書籍(娯楽用) × 読書が趣味の人は持っていけばよいと思う
タンブラー × 講座中飲み物を飲みたいときに便利。講座が行われる講堂では蓋付きの容器のみ持ち込みOK
手提げ袋 × 筆記用具やノート、参考書を持ち歩く際に便利。宿泊棟から研修棟はゆっくり歩くと5分くらいかかるので抱えて持っていくには若干長い距離
プリンター × × 訓練所にあるので(ただし有料)必要なし
ラジオ × × 壁が薄いので音が響く。というか聞く余裕はないと思われ
小型テレビ × × 壁が薄いので音が響く。というか見る余裕はないと思われ
酒類 × × 持込不可。過去に訓練最終日の前日に持込がばれて、退所になった人がいたとのこと
現金 - 二本松市内にATMはあるものの、平日はまず行くことが出来ない。交通費とは別に5万円くらいあれば毎週末岳温泉まで飲みに行ってもあまるので大丈夫
× - - 車両持込は禁止