2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣471日目タンザニア旅行前日のトラブル

LAM予約 タンザニア旅行終了後一旦帰ペンバするものの、隊員総会のため再び首都に上がり、そのまま首都に滞在する予定を組んでいる。JICAモザンビーク事務所から指定されていない日程に戻るので自分で飛行機を予約する必要があった。わざわざ市内中心部にあ…

派遣470日目長袖を買いに

システム停止 明後日からのタンザニア旅行に向けてUSドルをおろしに銀行へ行く。1時間ほど並べば受付してもらえる感じだったけれども、途中で問題が起こる。窓口にいたバックヤードに戻ってなにやらごそごそやっているなと思ったら、システムが止まったとの…

派遣469日目発注

発注 昨日までにモザンビーク隊員から集計したAmazon.co.jpの注文分について発注を行う。品数が20数点以上で60000円以上と金額が金額なだけに確認を数回行うなど慎重になる。 停電 午後から停電が起きる。通常であれば10分もしないうちに回復するのだけれど…

派遣468日目再試験実施の要請

Amazon共同購入 明日のAmazon共同購入の発注をするため、各隊員からの連絡をとりまとめる。昨日SMSで再度連絡したのが効果があったのだろうか、予想外の人から連絡が来た。おかげで一人当たりの発送料がさらに安くなった。 面白いのは、注文した商品によって…

派遣467日目ヒヨコ

3ヶ月ぶりのビーチ 朝、同任地隊員のK君から電話があった。彼の配属されている文化センター(Casa de Cultura)で今日の昼からWimbeビーチでイベントをやるので見に来てくれないかと誘われる。 14時半ごろ出発。歩いて行くのは疲れるなと思っていたら、たまた…

派遣466日目中間報告会用スライド作成

隊員活動中間報告会用スライド作成 隊員活動中間報告会用のスライドを作成する。日本語でスライドを作成するのはかなり久しぶり。想いというか不満が溢れているのか、スライドの枚数が結構な量になった。15分の発表時間で足りるかどうか結構あやしいwww いろ…

派遣465日目生きていくことって

生きていくことって 明日は同期隊員でガーナ派遣Yさんの誕生日。明日は配属先にいないためインターネットに接続できないので、今日配属先からメールを送る。 Yさんは自分より学年が1つ上。このとき自分の年齢を逆算してみて、途端に気分が重くなる。何でも出…

派遣464日目フォルダアップロード

日記を片づける リアルタイムの日付とつづっている日記の日付が随分とずれてきた。来週末からのタンザニア旅行中はどうしても日記が止まってしまうので、昨日の分まで書いて追いつかせる。 フォルダアップロード 配属先の情報学部の講師Pascoalに頼んでいた…