派遣464日目フォルダアップロード

日記を片づける

リアルタイムの日付とつづっている日記の日付が随分とずれてきた。来週末からのタンザニア旅行中はどうしても日記が止まってしまうので、昨日の分まで書いて追いつかせる。


フォルダアップロード

配属先の情報学部の講師Pascoalに頼んでいた、来期の科目のマテリアルのアップロードが終わっていなかった。せっついて、ようやくいそいそと何かやりはじめる。直接データとしてもらわないのは彼のUSBディスクがウィルス感染している可能性が高いから。多少手間だけれども、こういう方法をとっている。


今週初めからいくら待っても1つもアップロード出来ていないと思って、聞いてみると、目的のファイルをアップロードしようとしているけれども、選択画面で指定できずに単にファイルを開く動作にしかならないと言っている。冗談かと思ったら本気で、フォルダアップロードが出来ると思っているらしい。HTMLのフォームの仕様上そのようなことは出来ないので、通常はzipファイルに圧縮してからアップロードする、といってようやく彼も納得。しかし、ここで配属先を出る時間になってしまったので今日も目的のファイルを受け取ることは出来なかった。


今日の彼の行動は自分の中の彼のランクを数段階落とすのに成功した。彼の卒業論文のテーマがあるWebシステムのテスト手法および結果だったにもかかわらず、こんな初歩的なことも分からなかったのだから。何よりもファイルアップロードごときで何日もかかっている時点でダメ。



余談として、こういうときに出る言葉の第1位は「使えねー」である。