2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣433日目講師急病のため休講

休講 配属先で一緒に授業を運営しているPascoalから体調が悪いので、帰宅していいかと相談された。今日は彼が授業を担当する日。病人を働かせるようなブラック企業の上司ではないので、もちろん許可する。 意外だったのは、昼は休むけれども、夜コースの授業…

派遣432日目ソファに縛り付けられる休日

ダラダラと この日は基本的にソファに座っていただけなので何もしていない。ソファを買ってから、こういう日が多くなった。人間がソファに座って勉強しないのはくつろぎすぎてしまうからだとフト感じた。 べしゃり暮らし 森田まさのり「べしゃり暮らし」を読…

派遣431日目午後から洗濯

午後から洗濯 午前中ボーッとしていたら、午後になっていた。いろいろとやりたいことがあったにも関わらず何も出来ていない。 乾かし始めたのが15時過ぎぐらい。この時期は17時過ぎにはもう暗くなり、さらにこの日は風も無いので乾きが悪い。20時過ぎに1回様…

派遣430日目午前休

午前休 朝方、調子が悪く起きることが出来なかったため、午前中休むことにした。JICA関係の用事と旅行以外の用事で休んだのはこれがはじめて。午前中だけにしたのは、午後と夜に授業があったのと休暇日数を増やしたくなかったので。旅行をする場合は配属先か…

派遣429日目中間試験作成

中間試験作成 配属先で来週予定している中間試験を作成した。今回は毎週出している課題の中から問題をピックアップして作ることにした。ねらいとしては二つあって、問題作成の手間を省くことと、落第者を出さないため。第1学年ということでまだ配属先の大学…

派遣428日目イスラムとの遭遇

礼拝 トイレットペーパーを買いに市内中心地の商店に行く。カウンターに人がおらず、おかしいなと思っていたら、商店主が床に膝まずいて額を頭に付けていた。 もちろん、土下座ではない。耳をすますとアラビア語っぽい音楽が流れている。イスラム教の礼拝で…

派遣427日目科目運営に関する議論

超早起き 昨日20時から寝たせいで、2時40分に目が覚めた。寝るテンションでもなく、やることもなかったのでポルトガル語の勉強をして過ごした。結局、6時40分に配属先からのバスが来るまで寝ないでそのまま過ごしてしまった。 人見知り 市内中心地への買い物…

派遣426日目メッセンジャー

メッセンジャー 先週JICAモザンビーク事務所から送られてきた郵便物や冊子を同じ任地の隊員2人に配属先まで渡しに行く。以前は各隊員の配属先までDHLで配送されていたけれども、経費削減ということで各任地の代表者へまとめて送られてくるようになった。 他…

派遣425日目泥のケーキ

昼前に起きる 昼前ぐらいに起きた。この時期の朝方は若干涼しいので寝苦しい思いをせず、眠り続けることができる。逆に言えば、この時期以外はきついので普段とほぼ変りない時間に起きざるをえない。 泥のケーキ ビールを買いに行く途中で近所のモザンビーク…

派遣424日目ドロン

いきなりドロン 同じ教員用住宅に住むMr.Walterの家に配属先の用務員(trabalhador)が来て清掃と整理を行っていた。 5月に入ってから彼は不在だったので、休暇をとって旅行しているのかと思っていた。フェアウェルや別れの挨拶はおろか、教頭や学部長から通知…

派遣423日目柔軟性を持って

頭が悪い以前に 昼間コースの授業中、邪魔が入った。観光学部の修士コースの授業で使うので開けて欲しいと要求がくる。時間がかぶっているらしい。とりあえず、部屋をどくつもりは無いから違う部屋を探してくれといった。ところが、授業終了後の片付けの最中…

派遣422日目ポルトガル語再入門

ポルトガル語再入門 配属先で利用する教材作成が終わって時間が出来たので、今週からポルトガル語の文法を学び直している。新聞などのポルトガル語の文章を読んでいて、文法で分からないところを潰しておきたいと思ったので。幸い配属先の図書館にはポルトガ…

派遣421日目非白熱教室

白熱しない授業 今日の夜間コースのPBLの授業も低調だった。この日記に度々出てくるPBLとはディスカッション形式の授業のこと。Program Based Learningの略。3パートに分かれて一つの課題をこなす。概略は以下の通り。 課題についてのアクションプランの決定…

派遣420日目カンマと小数点

カンマと小数点 配属先で先週、学生たちに出した課題の採点を行う。4択問題の出来はまぁまぁだったものの、記述式の問題が壊滅的。今回は基数変換がテーマだった。10進数を2進数に変換するアレである。一つの傾向として、小数を含む数を、整数として扱ってい…

派遣419日目ドキドキするので

浮動小数点のIEEE形式 配属先で学生たちに出す今週のアサインメントの模範回答を作成した。回答だけでなく問題のチェックも同時に行っている。スペルミスの修正だったり、4択式の問題で2つ正解があるのを直したりする。 今回のテーマはNumber systems。2進数…

派遣418日目休日は日本式で

休日は日本式で 先週の日曜日に引き続き、Ruby on Railsの本とリファレンスを読んで過ごす。飽きたら、ダウンロードしたマンガもしくはRSSフィードのチェック。最近の休日の過ごし方が家ら出ずにPCの画面に向かうという、日本で過ごすそれと同じものになって…

派遣417日目お役御免

Pascoalからの誘い再び 先週に引き続き、配属先の同僚Pascoalがビーチに誘いにきた。しかし、今回は断った。ビーチに行ってやることと言えば、ビールを飲むぐらいだし、飲むと他の作業(日記を書くとか、本を読むとか)が出来ないので。 PC相談 モザンビーク中…

派遣416日目再々チャレンジ

接続不能調査 2週間ほど接続不能だったネットが昨日からようやくつながるようになった。しかし、モデムの調子が悪いせいで自分のPCからは再びつなげない状態になった。 調査してみると、マシン自体が悪いのではなくスイッチのポートによってつながるかつなが…

派遣415日目ネット復活

ほくそ笑む ここ2週間ほど配属先ではインターネットに繋がらない状態にあった。理由はモデム故障のため(と言われている)。ということで、新しいモデムが届くまで待たないといけない。しかし、昼頃、インフラ担当のスタッフEstefanoが興奮した面持ちで情報学…

派遣414日目Jan、Jun、Jul

直訴 授業終了後、学生たちが集団で自分のところに来た。要件は時間割の変更について。彼らが考えた時間割の案と署名が入った紙を自分に渡してきた。本来の時間割は月曜から金曜の午後に授業を固めてある。学生の言い分だと英語などの他の科目が午前中行われ…

派遣413日目ネットカフェ初利用

レストラン休業 毎週2回行っているレストラン556が休業中だった。任地ペンバではレベル高い方のレストランなのでかなり残念。休業の理由として紙に書いてあったpor motivo de balancaという表現がいまいちよく分からなかった。モチベーションを保つためぐら…

派遣412日目ガスを買いに

採点 先週金曜日に提出された課題の採点を行った。第1学年の生徒なので英語がムチャクチャという問題があったとはいえ、1時間足らずで終了。第1学年は昼+夜間コース合わせて20人もいない。やはり採点業務が大変なのは量の問題だと思った。去年の経験から言う…

派遣411日目水道工事未完

教養のため 終日Ruby on Railsの本とAPIドキュメントを見て過ごす。Ruby on Railsは帰国した後の仕事でも今期の科目では直接扱うことはない。一言で言えば教養のため。もっと言えば、配属先からインターネットに接続することが出来ないので新たなマンガがダ…

派遣410日目付き合い酒

付き合い酒 昨日配属先の同僚PascoalからWimbeビーチに誘われた。あまり乗り気ではなかったけど、一緒に今期の科目を運営していることもあり、仲をこじれるようなことをわざわざするのもアレなので行くことにした。 ビーチに行く近道は乾季に入っているにも…

派遣409日目ネットカフェ

ネットカフェ 昼食から返ってくるときに配属先の学生から声をかけられた。第2学年の学生っぽいけれども名前が思い出せない。そんなこんなで話をしていたら、彼の働いているネットカフェに案内してくれた。ペンバには何軒かネットカフェがある。しかし、どこ…

派遣408日目プロジェクター

モデム 配属先の情報学部の掲示板に教頭(Pedagogic Director)からのお知らせがあった。内容はインターネットが繋がらない件について。近いうちに解決されることと、原因としてモデムの故障ということが書いてあった。 先週金曜日にインターネットが止まって…

派遣407日目勝手に持っていくな

とりあえず終了 四月中盤から取り組んでいた今期からの科目Fundamentals of ITの教材作成が終わる。正確にはテストとかがまだなのだけど、そもそもテストは授業の進度を計りながら作るもの。それなので、今作っても変更する必要が出てくる。今月からは授業で…

派遣406日目頭グッチャグチャ

時間割再々アレンジ 朝配属先に行くと、掲示板に貼ってあった時間割が剥がされていた。学生のうちの誰かがパクったと思われ気分が悪かったものの、実際はそうではなかったと後になって分かる。 学部長のValerioから、自分の担当する科目の時間割を変更するよ…

派遣405日目使用不可

不可だらけ 本日から新科目の開始。午前中はまだ作成し終えていない授業用資料の作成。と思いきや、思わぬところから茶々が入る。 ファイナライズした時間割について、教頭(Pedagogic Director)から修正を求められた。よりによって情報学部の科目ではなく共…

派遣404日目アクティビティを下げる

アクティビティを下げる 朝起きて蛇口をひねってみたら水が出なかった。と思ったら10分後には出ていた。どっちにしろ、水が十分ではないことには違いないので、アクティビティを下げて過ごすことにした。 アクティビティを下げるというのは具体的には以下の…