派遣410日目付き合い酒

付き合い酒

昨日配属先の同僚PascoalからWimbeビーチに誘われた。あまり乗り気ではなかったけど、一緒に今期の科目を運営していることもあり、仲をこじれるようなことをわざわざするのもアレなので行くことにした。


ビーチに行く近道は乾季に入っているにも関わらず、途中で水没していた。急ぐほどの用事でもないので、無理をせずに迂回していく。16時過ぎにビーチに着いたものの、肝心のPascoalを見つけることは出来なかった。



30分ほどプラプラして帰ろうとしたときに、自動車教習所の車に乗ったモザンビーク人から声をかけられる。教習所に知り合いなんていないぞ、と思ったらPascoalであった。教習所の責任者と知り合いで、今回貸してもらったとのこと。自分の考えではビーチで待ち合わせと思っていたけれども、彼は16時に自宅の前に迎えに行っていた。ざっくりとした約束しかしていないので、さすがにそこまでは分からない。


再度ビーチに来たあと、たまたまビーチにいた同僚のMayerと合流してビールを飲む。というか飲まされた。Pascoalに会う前にすでに1瓶ほど飲んでいたので、これ以上はいらなかった。しかし、もともと飲む約束で集まったので断るわけにもいかないので若干無理をした。


帰りは彼が車で送ってくれたので何とかなったものの、その後グダグダで何も出来なかった。



余談として、教習車の助手席に乗ったことは日本でもないので今回が初めて。ブレーキだけでなくアクセルもあったのが意外。