派遣433日目講師急病のため休講

休講

配属先で一緒に授業を運営しているPascoalから体調が悪いので、帰宅していいかと相談された。今日は彼が授業を担当する日。病人を働かせるようなブラック企業の上司ではないので、もちろん許可する。


意外だったのは、昼は休むけれども、夜コースの授業には来るからと彼が言ってきたこと。そこまで仕事に対して誠実なモザンビーク人がいることに驚きを隠せない。


ただ、無理に出てもらって体調を悪化させてしまうのも悪いので、今日の授業については昼も夜も休講することにした。


ポークチョップ

昼食はレストランにて食事。注文しようと思った牛肉料理がなかったのでポークチョップを頼むことにした。豚肉を食べるのは、4ヶ月ぶりくらい。しかし、味は超普通。角煮やしょうが焼きのように味付けしてこその肉だと再認識。塩コショウだけだと物足りない。


居残り

Pascoalの代わりにオフィスに残って、今日が締切になっている課題を夜間コースの学生から受け取る。授業や試験監督ではなく、これしきのことで残るのは癪だったものの、先週の金曜日自分が休んだときは授業自体変わってもらったので黙って受け入れるしかない。


学生の一人Sahadiaがオフィスの外で立ったまま、課題を一生懸命行っていた。その学生の提出が遅れたため、19時前には帰れたところを19時半過ぎに帰るハメになる。5分遅れで配属先のバスに乗り遅れただったのでタクシーを使って帰る。料金は150MT(約450円)。先日タクシーを使ったときはガソリン値上げのため200MT(約600円)になるよと言われたばかりだったので得した気分。


余談として、女子高生とか若い女性であれば、「得した気分」の後に音符マークやニコニコマークをつけるのだろうけど、自分の年齢とプライドがそれを許さないので絶対につけない。顔文字についても同様。