派遣434日目弱いメティカイス

act_as_autheticated

Ruby on Railsの認証用プラグインact_as_authenticatedをインストールしようとしたのだけれども、

ruby script\plugin install http://techno-weenie.net/projects/plugins/acts_as_authenticated
Plugin not found: ["acts_as_authenticated"]

プラグインが見つからず、インストールが出来ない。


インストールサイトのhttp://svn.techno-weenie.net/がそもそも存在しないようなので無理もない。開発を中止したのだろうか。これが歴史の浅いプロジェクトの怖いところ。開発中止だけでなく、サイトURL変更なども少なからずあるので。


自分が参考にしていた本が若干古いということも問題としてある。書かれた当初は問題なかったけれども、今となっては陳腐化した情報となった。買ったのが日本にいるときなので。というかプログラミング系の本はすぐに情報がすぐに古くなってしまうのがかなり残念。買ったら、すぐにやるぐらいの勢いでないといけない。紙の本とは違い、プログラミング学習用のコンテンツはアップデートや修正が容易という点で電子書籍に向いていると思う。


モチベーションの回復

土曜日から下がっていた学習意欲が若干上がってきた。ときどき襲われる虚しさを克服するのが時間の経過しかないのが今の自分の弱点だと思う。


値上げ

コーラやスプライト等の300ml清涼飲料水の値段が1本12.5MT(約38円)から15MT(約45円)に値上げされた。今年に入ってから10MTから12.5MTに値上がりしたばかりだというのに。これも南アフリカランドやUSドルに比べてメティカイスが弱くなっていることが原因か。



余談として、「南アフリカランド」で検索するとFXのサイトがトップにくる。かなり興味はあったもののやった経験はない。親から強固に反対されたためはじめるに至っていない。