派遣407日目勝手に持っていくな

とりあえず終了

四月中盤から取り組んでいた今期からの科目Fundamentals of ITの教材作成が終わる。正確にはテストとかがまだなのだけど、そもそもテストは授業の進度を計りながら作るもの。それなので、今作っても変更する必要が出てくる。今月からは授業で時間がとられることもあり、早めにこの作業を終わらせることが出来てよかった。


作業を終えて、感じたのは英作文にかなり慣れてきたということ。英語での表現が難しいところは、日本語でも表現が難しい。一番時間がとられたのは図の作成だった。Microsoft Officdアートでの編集はかなり疲れる。Microsoft Visioが本気でほしくなってきた。


引きはがされた時間割

昼休み、少しの間外出していたら、掲示板に貼っていた時間割が剥がされていた。終日誰が剥がしたんだよ、とかなりイラついた状態で過ごすことになった。時間割がほしいのであれば、電子ファイルの形式で渡すのに。運が悪いことに、この日はLANが死んでいて、プリントサーバにアクセス出来ず、新しい時間割が用意できない。手書きで時間割を書いて代用した。


後で、教頭(Pedagogic Director)が剥がしたことが判明。部屋の使用状況を調べるために一時的に持っていっていた。一言ぐらい言ってくれよ。


申し訳ない

Fundamentals of IT のPBL初日。しかし開始時刻になっても学生が集まらない。


自分以上に度重なる時間変更により学生の方が混乱していた。時間割が一時的に剥がされていたこともあり、変更後の時間割どおりに来る学生もいれば、変更前の時間割で来る学生もいる。この件に関して、学生に対しては本当に申し訳ないと思っている。とりあえず、この日の授業は中止。今週金曜日に振替授業を行うことにした。


授業がないので早く帰れるのはいいのだけれども、結局あとでいろいろと調整しないといけない。そのうち何らかの形でツケがまわってくるだろう。



余談として、日曜から止まっていた水が復活。3日ぐらい水が止まるのに普通に慣れてきた自分が怖い。