派遣467日目ヒヨコ

3ヶ月ぶりのビーチ

朝、同任地隊員のK君から電話があった。彼の配属されている文化センター(Casa de Cultura)で今日の昼からWimbeビーチでイベントをやるので見に来てくれないかと誘われる。


14時半ごろ出発。歩いて行くのは疲れるなと思っていたら、たまたま教員用住宅の前にツクツクが止まっていたのでそれに乗車。ビーチまでは50MT(約150円)。普通のタクシーに乗る場合と値段が変わらない。


ツクツクは今年からペンバで見るようになった。ツクツクが導入された詳しい経緯は不明。ツクツクのいいところは小回りがきいて、渋滞の影響を受けにくいことだと思うけれども、車が少なく渋滞が起こらないこの町ではあまり意味が無い。車の単価自体が安いので事業者が規模(台数)を増やしやすいということがメリットか。



ビーチに着くと砂浜に打ち立てたステージの上で黒人がパフォーマンスを行っていた。ステージ周辺にはかなりの人が集まっていたので、遠くから見ることにした。音楽だけでなく、ダンス等のパフォーマンスを行うグループもいる。しかし、K君のバンドの出番はなかなか回ってこない。K君には申し訳ないけれども1時間ほどした後、限界を感じビーチをあとにする。次のパフォーマンスが始まるまでの待ち時間が長いのが耐えられない。パフォーマンスの順番を示すパンフレットや立て看板もないのもストレスを貯めるのに役立ってくれた。


ヒヨコ

帰りは歩いて家に帰る。途中でニワトリ一匹とヒヨコ数匹が自分の目の前を横切って歩いていた。自宅の近所では、ニワトリは家の中ではなく放し飼いされている場合が多くよく見かける。手を伸ばしたら捕まえることができそうだなと思ったら、本当に捕まえることが出来た。


家に持ち帰って、いろいろ観察してみる。ヒヨコはヒヨコのときからニワトリの足なんだなというぐらいしか特に感想がないwww


再び家の外に出て、元の場所に返そうかなと思ったら、そこら辺にいたモザンビーク人女性から譲ってくれと言われた。特に反対する理由もないので譲ることに。



余談として、飼い始めるのか、食用にするかまでは聞いていない。