派遣185日目こもる熱気

今日は祝日。


何の祝日かというとDia das Forcas de Armadas(軍隊の日)。1964年のこの日、FRELIMO(モザンビーク解放戦線)が宗主国ポルトガルに宣戦布告したとのこと。FRELIMOは現在モザンビークの与党となっている。


モザンビークの各都市の通りにこの日にちなんだ名前Avenida 25 de Setembro(9月25日通り)がつけられている。ちなみに配属先の大学もこの通り沿いにある。


最初、月日が入った通りの名前を見て、この日に道路が開通したのかと思ってしまったことは内緒にしておきたい過去。



祝日なので仕事はなし。ということで家にいた。


部屋にいると異常に暑い。扇風機をかけていても、そこから来る風が生ぬるい。洗濯を行ったのだけれども乾きがいつもより悪い。太陽があっても風がないのである。窓を開けても風が来ないので意味なし。不快適指数の高い一日だった。