派遣182日目19年度2次隊帰国

朝、先週マプトで作ったJOCVTシャツを着て出勤。行きのバスの中では昨日に引き続きネタになってかなり受けが良かった。


午前中は大学2年生と大学3年生のテスト監督を行った。制限時間が3時間だったので、後半はかなり退屈した。回答方法や答えを教えろ的な質問はなかったものの、電卓を使う問題があったので、電卓のメッセンジャーとして大活躍した。大学側も人数分電卓を用意できないので、電卓を持っている学生から一時的に借りるのである。


今日は19年度2次隊の帰国日ということで、首都近郊の隊員の何人かはマプト空港まで挨拶に行っていた。自分は前述の通りテストの試験監督業務があったというか、JICAモザンビーク事務所から配属先に休暇が出ていたのが先週金曜までだったので残念ながら行くことができなかった。先輩隊員のTさんからはなんで来ないんだと、冗談交じりに言われたけど本当に行きたかった。代わりにSMSで同期のK君に伝言をお願いしておいた。


19年度2次隊の皆さん、無事帰国することと日本での活躍を期待しています。2年間おつかれさまでした。