派遣170日目日本の友人から


日本では新司法試験の合格発表があった。自分の友人でも、合格を目指して頑張っている。


その中の一人である大学時代からの親友Rが司法試験に合格したとメールをくれた。


Rはもともと理工学部の学生で法律を学び出したのは大学を卒業してからということで随分苦労した模様。


Rは友人が多いにもかかわらず、皆が集まるイベントが好きにもかかわらず、一切断ち切って勉強してきた。自分もここ4年で2、3回しか会っていない。


Rのストイックな姿勢に比べると全然怠けている自分を発見する。活動に対しても、現在行っている勉強に対しても、ものすごく刺激を受けた一日になった。


直で会ってRを祝いたいけれども、それが出来ないのがくやしい。合格祝賀会は盛大にやろうと言っていたので。
 

モザンビークに来てから今日ほど日本にいなかったことを残念に思った日はない。帰国後にやるべきことが一つ増えた。