派遣173日目空港まで、空港から


午後、ペンバ空港に向かう。目的は首都マプトにて健康診断を行うため。


空港には1時間前には入るというのが原則なのだけれども、忘れ物があったり、ゴミ(生ゴミ!)を出し忘れたりして時間がなくなる。


空港までの道のりは長いというよりも暑かった。汗でTシャツが湿る。必要最低限にしたとはいえ、荷物も重い。


出発40分前に到着。特に問題はなかった。


マプト空港までは2時間半。冷房が心地よい。本を読むのには快適な環境。読書が進んだ。これでもう少し安くなれば気軽に利用できるのだが。



マプト空港到着後、隊員連絡所(ドミトリー)まで、いつもならTaxiを使う。この日は歩いてみることにした。


マプトの住民はペンバの住民よりも黒が薄いのは以前から気づいていた。今回気付いたこととしては手足の長さが長い。モザンビーク国内で人種の違いがあることを改めて感じる。


1時間ぐらい歩いてもまだつかない。とりあえず、ドミトリー近くまで行くミニバス(シャパ)があるところに出たところで、歩くのをやめてシャパに乗る。歩き疲れたのと暗くなってきたので。


おそらく、空港からそのまま歩き続けたら1時間半ぐらいかかっていただろう。もう歩くことはないと思うけど。