派遣095日目


自転車使用を申請するために、2か所以上から見積もりを取らないといけないとのことなので、朝歩いて街まで向かう。


朝7時くらいに出発。涼しくて歩きやすい。


途中で見知らぬモザンビーク人から電話を売りつけられる。当然無視。


前から目星をつけていた店に行くも自転車が置いていない。あっても子ども用の自転車しか置いていない。


自転車はあきらめて、大学へ行く。第1号報告書をインターネットで提出するため。土曜日は授業がなく、しかも夏期休暇中なので誰もいない。


第1号報告書を書くためにネットにつなぐとストレスなくつなげる。


しかも平日の朝よりも早い。


報告書を書くつもりが、いつの間にかネットサーフィンを楽しんでいた。いつもは重くて見に行かないサイトを見まくる。楽しすぎる。楽しすぎた。


気づくと水も食料もとらず、8時半から13時半の5時間ひたすらネットを楽しんだ。日本での休日もこんな感じだったかな。


昼食をとるために出ようとすると、いつもあいている入口のドアが閉まっていた。警備員に聞くと土曜日は12時に閉まるとのこと。


とりあえず、オフィスまで引き返して、本来の目的である報告書を完成して提出。


土曜日は大学からバスが出ないので、歩いてこざるを得ないものの、それくらいの価値がある。


大学から出た後、大学横にあるスポーツバーをのぞいてみる。Yさんはいなかったもののいつものメンツが飲んでいた。勧められるがままに瓶ビールを3本飲む。


昼食を食べておらず空きっ腹ということもあって酔いつぶれる。STANDARD BANKの店員の車で送ってもらったので助かった。一人で帰るのは結構困難だったと思う。


タダ酒だったものの、やはり「タダより高いものはない」。