派遣090日目今学期の仕事は終わり

今学期の仕事は終わり

午前、Mr.Nephasに担当科目についての成績を提出。これで今学期の仕事は終わった!!


帰国隊員Oさんから

先日離任した19年度1次隊のOさんからメールが来る。無事帰国されたとのこと。


イボ島旅行準備

午後、明日一緒にイボ島に行く学生Ismaelに自分の住居までの行き方を案内。早朝5時出発とのことなので、迎えに来てもらうため。


その後、イボ島に行くために買出しを手伝う。こんなところにこんな店がという発見が結構あった。こんな小都市でも探せばあるもんだなと思った。


車中Ismaelにいろいろと話を聞く。

  • 卒業後はプログラマーになりたい
  • チューターの時給は1時間当たり300MT(約1200円)
  • 外国で働きたいがモザンビーク国内から出るのが難しい
  • 日本にも行きたい


自分が何か聞くたびに車の速度を極端に下げるので大丈夫かよと思いつつ、会話をしていた。


クレイジー8

夜、バラッカに行くと先に来ていたMr.NephasとMr.Walterがトランプでゲームをしていた。「クレイジー8」というゲーム。日本では見たことも聞いたことのないゲームだったので、一緒に遊んだもののいまいちルールがつかめなかった。