派遣082日目

計画停電の連絡

朝5時半という早い時間にもかかわらず、D社のYさんからショートメール(SMS)がくる。Yさんは基本的に電話で連絡してくるので珍しいと思った。メッセージを見てみるとメンテナンスのため6時から17時まで停電とのこと。


停電が起きる6時まで20分ほどあったので、携帯電話とPCのバッテリを充電。以前も停電はあったので冷静に対処できた。


リターナブル瓶

昼間、例のごとくWimbeビーチに行く。


いつも声をかけてくる(なんだかんだでたかってくる)売り子の青年Ditoに会わなかった。残念ながら少しさびしく思ってしまった。なんだかんだで彼とやりとりするのを楽しみにしていた自分を発見した。


モザンビークでは瓶ビールが主流。500mlの瓶は飲み終わった後、基本的に返さないといけない。


いつもはビーチ沿いの道端で買って、飲み終わったら返していたものの、持ち帰って家で飲みたいとずっと思っていた。住居の近くに瓶ビールを売っているところがないので。


そこで、ビールを売っている青年Joaoに瓶を家に持ち帰って一週間後とかに返してもよいかと質問。答えはOKとのこと。


来週はビニール袋持参でWimbeビーチに行くことにしよう。


断水開始

夜、ずっと怖れていたことがとうとう起こってしまった。


断水である。


自分で買ったバケツ+Oさんからもらったバケツに貯め水をしているので当分はしのげるものの、どれくらい続くのか分からないので、手や食器を洗う場合に使う水の量はいつもより少ない。