派遣448日目行列

行列

生活費をおろすために銀行へ行く。いつものごとく、長蛇の列が続いていた。そして、窓口は全て開いているわけではなく、5つの窓口のうち2つしか開いていない。そのうちの1つの窓口では1人のお客が大量に振込を行っていてなかなか順番が回ってこない。さらに普通に割り込みをしてくる。巧妙なのが列の途中ではなく、窓口のすぐそばに割り込んでくること、あまりに自然なので最初は割り込みとは思えなかった。


途中でトイレに行きたくなったのと、授業の時間が近づいてしまったためタイムアップ。この日は銀行を後にせざるを得なかった。まるまる1時間は無駄にしてしまった。


余談として、日本の銀行とは違ってモザンビークの一般的な銀行のロビーでは座れるスペースが限られているというかない場合が多い。