派遣452日目21年度1次隊送別会

髪を切る

前回マプトに来たときと同様にバリカンを使って髪を切る。毎度思うのはこんなことのために理容店や美容室に3000〜4000円もの大金を払っていたのかということ。今では1000円カットでも高いと思ってしまう。500円ぐらいなら行くかもしれない。右のモミアゲの処理に若干失敗したと思ったのだけれども、誰も何も言ってこないので(ツッコンでこないので)おそらく大丈夫なのだろう(と信じたい)。

隊員総会役員会

9時からJICAモザンビーク事務所の会議室にて隊員総会の役員会を行う。今回は各プログラムの詳細を決めるのが目的。隊員情報交換会という活動以外のことやお役立ち情報について発表するプログラムの募集に対する応募がなかったことが若干ショック。


e-mailで連絡を回していたのがまずかったと思う。普段インターネットに接続出来る環境にいない人の方が大半だし、メールを見る場合もご家族やご友人や付き合っている方との連絡が優先されるので総会委員会からのお知らせなぞ目に入らないだろう。SMSとか直に届くかたちで連絡をするようにすればよかったと反省。


買い物

3ヶ月ぶりにミニバス(シャパ)に乗ってホームセンターMICAと大型スーパーSHOPRITEへ行く。首都マプトと任地ペンバの違うところは物資の豊富さと安さ。マプトで変えないものは他の地域では買えないと思ってまず間違いない。いろいろと購入するものの、イヤホンが中国製ばかりでいいものがなかった。中国製は左右で聞こえ方が違うなど音質が悪い。やはりダウンタウンの方にある専門店に行かないとないっぽい。とはいえ土曜日なのでやっていないのだが。


あと、便座を買うかどうかでかなり迷った。自宅のトイレの便座(プラスチック製)が一部割れていて座るときに工夫しないと痛い。値段は妥当だったものの持ち帰るには若干大きかったのと、恥ずかしさから結局購入せずに至った。


ツクツク

荷物が多かったので、帰りはミニバス(シャパ)ではなくツクツクを拾って戻ることに。昨日とタクシーと同様に問題が起きる。POLANA Shopping Centerと行き先を告げたにも関わらず、Maputo Shopping Centerに向かっていた。途中で気づいて方向が違うと伝えると料金の追加を要求してきた。本来であれば、-SHOPRITE => Polana Shopping Center(150MT(約450円))。


しかし、彼の計算によると

  • SHOPRITE => Maputo Shopping Center(150MT)
  • Maputo Shopping Center => Polana Shopping Center(150MT)

と計300MT(約900円)になっていた。テメエで間違えたくせに余計な料金を要求するのかよとイラつき度合いがマックスに達する。一度車を止めて強硬に反論を行ったので何とか150MTで済んだ。


日本食レストラン

この日はW杯日本-オランダ戦が行われていた。自分以外の隊員は外のレストランの大型レストランへ観戦しに行っていた。そのレストランは在モ邦人のEさんが今年3月にオープンした日本食レストラン。中に入る祭にモザンビーク人店員が「こんにちは」と挨拶をしてくれた。内装自体は以前のテナントの旅行代理店のときと変わっていないけれども、ちょうちんや浮世絵のポスターが日本食レストランの雰囲気を出していた。ツクツクの料金トラブルのため後半40分ぐらいと入店したのが遅かったので注文自体はせずにEさんに挨拶だけで終わった。次回はちゃんとしたものを頼みたい。


20年度1次隊送別会

隊員連絡所から徒歩2分ところのあるバーにて行われた。今回の幹事は次に帰国予定となる20年度3次隊の隊員(20年度2次隊は派遣されていない)。今回いつもの歓送迎会と違ったのは幹事の一人Oさんの企画でアフリカンダンスが披露されたこと。Oさんはザンベジア州キリマネの文化センター(Casa de Cultura)でダンスの指導をしており、前もってダンサーに指名されたメンバーにはムービーが配布されていた。


あと、面白いと思ったのが、プレゼントにモザンビークで売っている牛乳パックで作った財布が渡されたこと。これは幹事のT君のアイデア。あらためて、隊員にホスピタリティの高い人が多いと感じさせてくれる。


次の送別会の幹事は自分たちの番。まだ何をやるかは決めていないけれども、それまでは任期短縮で先に帰国しないようにしたい。



余談として、この日は普段の3倍くらいは食べた。こういう機会でないかかぎり、あまり食べることがない。