派遣113日目炊飯器購入


ICT分科会2日目。


2日目も何をやるのかは知らされなかった。とはいえ、積極的に自分から質問や提案することもなかった。


多分、自分の配属先が

  • ウィルス対策、
  • ハードウェア対策
  • カンニング対策
  • 教材作成

等他の配属先が苦労しそうなところで、そこまで問題がないのでこの分科会に興味がないのだと思う。


2日目は1日目に参加できなかった、新隊員のYさんからの質問に答える会になった。多分、まだ訓練中で活動をはじめていないYさんにとっては参考になることが多かったのではないかと思う。



その後、隊員中間報告会で発表する内容のまとめと次期ICT分科会長の選出を行った。


発表用のまとめは自分が行った。最初、HTML+Javascriptで発表用スライド(いわゆる高橋メソッド方式のもの)を作成していたものの、発表用のPCの実行環境だのJICAに提出する必要があるだのよくわからない理由でMircrosoft Powerpointで作り直しを他の隊員から要求された。


発表用資料なのでだから究極的にはスライドなしでもOKなので提出とかは関係ないはず。提出するとすれば議事録。
PCでJavascript使えない設定になっているなら、設定変えればいいだけ。


と思ったものの、反論する気力がないほどこの分科会に興味がなかったのでおとなしくしたがった。


午後まで予定されていたものの、午前で終わる。無駄に長かった。4時間ぐらいで終わったはず。


意見交換なら、電話での個別相談やもメーリングリストでもできるわけで。


分科会に意味があるとすれば、隊員活動先視察と称して活動を休んで遊びに行けることぐらいだろう。



ちょうどいい具合に時間が空いたので、中華スーパーに行った。


炊飯器と茶碗を購入。炊飯器は635MT(2540〜3275円)とナンプラで売っていた炊飯器(900〜950MT)に比べてやはり安かった。