派遣120日目在外技術補完研修の申請準備


OさんとIさんが任国外旅行でタンザニアへ出発した。


ペンバの街や海だけでなく、住民についても二人は高い評価をしていた。ペンバの人々は親切とのこと。自分が褒められたわけではないけれども、なんだか悪い気はしない。


いろいろとモザンビーク各地を旅行したいと思っている中で、彼女たちの任地のキリマネにも行ってみたくなった。



今学期前半は水曜日は授業はなし。


在外技術補完研修の申請の準備をはじめる。来年度ネットワーク関係の授業を担当するものの、日本ではプログラマー?として働いていたので、実務経験および教えられるだけの十分な知識がない。


独学だと、時間ばかりかかるだけで効率的ではないので、外部の研修機関を利用して効率よく勉強したいと思ったのが申請したいと考えたきっかけ。


とりあえず、モザンビークには研修機関はないので(あったとしてもポルトガル語だと非常に厳しい)、近辺の英語圏の国で探している。


メールを何通か出したものの、1営業日以内のすぐの返事は期待していない。モザンビークと同じアフリカなので気長に待つことにしよう。