派遣125日目議論白熱して口論へ


今学期前半の月曜日は午前、午後と授業があるの。いい感じで時間がなく、買い物出来ないのが難点。


午後のPBLのクラスでは、議論が白熱して口論になった。それはもう済んだことだ、いや済んでいない、みたいな議論。


こっちが何か言っても火に油を注ぐだけなので、しばらく様子を見ることに。


休み時間を挟んでようやく収束。自分に矛先が向かないでよかった(ちゃんとガイドしろよ的なツッコミが来たら悲しい)。


話し合いは済んだものの、議論は低調なまま終わった。自分が答えをいうような形になってしまったのが残念。安心して見ていられないので、今後は自分も議論に参加するつもりで(積極的にファシリテートするつもりで)勉強しておかないとまずい。



Mr.Nephasがジンバブエから新たに講師を招聘。新講師はメガネをかけており、あまり笑わないので性格的に真面目で硬い感じがした。その日の夜、自分の隣の部屋に越してきた。