派遣264日目水が出なくなっても


昨日に引き続き、水が出ない。水が出ない事態があまりに多いので、水が出ないときに備えての行動の仕方が慣れてきた。確かに困るけれども、再び出るまでの間にやり過ごし方を覚えてきている。慣れだけではなく家の中に水のストックが200リットル程度あるのと井戸が家の近くにあるというのも大きい。



掃除を行ったあと、学生Pascoalの論文を読む。採点は終わったけれども、どこらへんが悪かったのかを教えてくれと、先週頼まれたので。10数人分の論文を読んでいて、誰がどの内容で書いたかまで詳細に覚えていない。仕方が無いのでもう一度読み直す。二度目なので早く読めるかなと思ったけれども、それほどでもなかった。


余談として、シャワーがないときはペットボトル4〜5本ぐらいの水で体と髪を洗っている。内ペットボトル1本分の水を湯沸かし器で沸かして、他のペットボトルの水と一緒にバケツに入れれば適温になる。いくら熱い地域に住んでいても、いきなり真水を体に浴びるのはやはり寒い。